1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】「大相模ひまわりフェスタ」レイクタウン近郊屈指のひまわりの映えスポット〜2024年8月18日開催

【告知】「大相模ひまわりフェスタ」レイクタウン近郊屈指のひまわりの映えスポット〜2024年8月18日開催

昨年2023年は記録的猛暑の中、大盛況だった「レイクタウン」界隈「大相模地区」の夏の風物詩「大相模ひまわりフェスタ」。

台風に見舞われても、コロナに見舞われても、幾多の中止にもめげることなく、不屈の闘志で歴史を紡いできた本イベント。

今年2024年も当然ながら開催の知らせが届いております。

「大相模ひまわりフェスタ」2024年は8月18日(日)に開催

ひまわり迷路・花摘み・模擬店が楽しめる!

地元、大相模地区の皆さん手作りのほのぼのとした本フェスティバルは…

ひまわりの迷路があったり、ひまわりを摘んで持ち帰れたり…(ハサミは持参)

お立ち台の上から金色の畑を眺めたり…

かき氷や飲み物の模擬店があったりと…

親子づれやカップルorご夫婦で夏の終盤を楽しめるイベントです!!

但し…このフェスタは真夏であるが故に、台風との遭遇率の高さが宿命でございます。もうこれはてるてる坊主を作りまくって祈るしかありません。

「大相模ひまわりフェスタ」波瀾万丈の歴史
2016年は台風の影響で中止。
2017年は台風の影響はあったもののなんとか開催。
2018年は文句の付けようも無いほどの良い天気。
2019年も無事行われたものの花がほとんど咲いていないという事態。
2020年はコロナが懸念された中、開催はできましたが曇天模様ですぐさま雨に。
2021年はコロナで中止…
2022年はコロナから復活して大盛況
2023年は猛暑の中大盛況

大相模ひまわりフェスタ


日時:2024年8月18日(日)※時間は公表され次第追記します。
会場:ラベンダー公園隣ひまわり畑(大成町8丁目2785)
※ひまわりの無料摘み取り用にハサミを持参。

イベント前からも撮影者が訪れる「ひまわりの映えスポット」

天候への懸念故か、ここ数年で多く見られるようになったのが、イベントの数日前ぐらいから写真を撮りにくる人の姿。

いわゆる「ひまわりの映えスポット」化ですね!!

イベント開催日に満開を迎えるように育てられたひまわり畑は、当然ながらその1週間前ぐらいから見頃を迎えているわけです。

かく言うブログ主も、ひまわりの開花状況を見るために、しばしばフェスタ前に現地に赴きます。もちろん畑に影響がない位置からの撮影を心がけております。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:これまでの「大相模ひまわりフェスタ」の記事