1. TOP
  2. 住宅
  3. 続「イオンレイクタウンkaze」前に2つのビルが建つ〜南側のビルは4階建から10階建てに計画大変更

続「イオンレイクタウンkaze」前に2つのビルが建つ〜南側のビルは4階建から10階建てに計画大変更

風雲急を告げる「イオンレイクタウンkaze」界隈!!

「越谷レイクタウン駅」北側ロータリーへの入り口になる交差点の南北に2つのビル建設計画があることは既にお伝えしている通りです。

先に着工したのは北側の5回建て店舗ビルですが、まさに競い合うように南側のビルも着工の予告がなされたのはご存知の方も多いでしょう。

しかも当初の計画から激変して、10階建て・住宅40戸+店舗4区画のビルとしてアナウンスされるサプライズです!!

(ねずまるさん、いつも情報ありがとうございます!)

南側ビルの計画は4階建て医療モールから10階建て住宅&店舗に大変貌!!

その場所はブログ主も時折利用していたコインパーキング。

駅近で重宝していたんですけど、2024年5月30日をもって閉鎖のアナウンスがされています。

さて、気になるそのスペックは…

敷地面積:954.12m2
建築面積:435.69m2
建築物の高さ:32.96m

建築物の階数及び棟数:10階建1棟
建築物の用途:住戸 40戸・店舗4区画

仮に1・2階が店舗だとすると、上の8階x5戸=40戸の住宅のようなイメージでしょうか。

施工会社は高品質の賃貸マンションを得意としているようです。

南北ビル「バチバチの戦い」を妄想する

と、ここまでの内容を見れば「ああ。残り少ないレイクタウン駅前の空き地についにビルが立ち始めたな〜」という印象ですが、レイ散流に斜め45度の視点で見てみるとちょっと面白いです。

①『北』2018年ごろ「越谷レイクタウン駅北口クリニックモール」として3階建ビルを計画


②『南』その後「越谷レイクタウン駅前医療モール」として4階建ビルを計画


③『北』2024年3月 5階建ての医療+商業ビルとして着工


④『南』2024年7月 10階建ての住居&店舗ビルとして着工予定

関係者の方は全力で否定するでしょうけど、こりゃお互いにめっちゃ意識してるんじゃないでしょうか?

まさに南北バチバチの戦いですね!!

でも④で『南』がコンセプトを変更してバッティング(共食い)を避けた感もあります。

何はともあれ共存共栄がいいですからね!!

引き続きウォッチして参ります!!

(次のページ:レイクタウン駅北口のビル建設のエトセトラ