【大相模調節池の水位】 10/30 09:50現在 1.40m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. イベント
  3. 【越谷市大成町】2020年8月23日「大相模ひまわりフェスタ」の様子を伝える写真集

【越谷市大成町】2020年8月23日「大相模ひまわりフェスタ」の様子を伝える写真集

秋風も感じられるようになった今日この頃。ふと書き忘れた記事のことを思い出しました。

それは、新型コロナウィルス感染症の第二波の真っ盛りで、ありとあらゆる越谷市内のイベントが中止または延期となる中、敢然と行われたレイクタウンのお隣、大成町の夏の風物詩「大相模ひまわりフェスタ」の様子についてです。

遅くなって申し訳ありませんが、その記録を写真集として残しておくことにいたしましょう。

埼玉県越谷市大成町8丁目「大相模ひまわり畑」2020年8月23日10:45頃の様子

懸念された台風は全く姿を見せなかったものの、2020年8月23日は朝から、今にも泣き出しそうな空模様。それでもひまわり軍団は誇らしげにその勇姿を来場者に見せてくれていました。

ひまわりは花が満開になるころにはその向きを東に固定するそうです。なので例え夜でも雨模様でも方角を知ることができますね。
つまり、やぐらが立っている方向が東になります。

数年前には台風の直撃を受けて、ひまわりが倒れてイベント中止になって以来、やや背が低いひまわりに揃えられています。

地元の人で賑わう本部席&売店ですが、毎年BGMで流れているのが「伊藤咲子」の「ひまわり娘」です。

「ひまわり娘」( – むすめ)は、伊藤咲子の歌手デビュー・シングル。1974年4月20日発売。発売元は東芝EMI(現・ユニバーサルミュージック・EMI Records Japan)。
リリース後も、伊藤咲子のモノマネをする際に歌われたり、伊藤自身が懐メロ番組で歌ったりと、代表曲のひとつとなっている。1995年には日本生命保険「ニッセイふれあい保険」のコマーシャルソングに(CMには陣内孝則が出演)、2000年代以降では、フジテレビ系朝のニュース番組『めざましテレビ』のコーナーでBGMとして使用されるなどした。プレイステーション3用ソフト『ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原』では、ゲーム内の主題歌として収録されている(歌はMarhy)。また2012年より放送されているNKSJひまわり生命保険のコマーシャルでは、ベッキーによってカバーされている。

by ウィキペディア大先生

また夏が巡り来た時に「ああ去年はコロナで大変だったねえ」と笑って言える来年でありますように。

これまでの「大相模ひまわりフェスタ」の記事

今年もやっちゃうのか!? 「大相模ひまわりフェスタ」2020年8月23日開催の報せ!! 〜 立ちはだかる2つの「壁」を突破して大輪の花を見せてくれ!!

2018年8月19日開催「大相模ひまわりフェスタ」〜開催前日ひまわり畑の現況

2018年8月19日開催予定「大相模ひまわりフェスタ」〜ひまわり畑の現況2

2018年8月19日開催予定「大相模ひまわりフェスタ」〜ひまわり畑の現況

2017年8月20日「大相模ひまわりフェスタ」の様子

中止となった「大相模ひまわりフェスタ」現地の様子



翻訳 | Translate »