続×24・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:5番目の橋の下部工事がスタート
- 1
- 2
「越谷レイクタウン」を貫く「春日部への道」こと「東埼玉道路」の工事の進捗をお伝えする本シリーズ。
2021年4月の記事では「松伏町下赤岩」にて工事中の「古利根川」に架かる橋の進捗をお伝えしました。
実は「東埼玉道路」に架かるのは、「古利根川」に建設中の新しい橋だけではありません。
そう、ついに「東埼玉道路」第5の橋の建設が着手スタートしました!!
「松伏町大川戸」の「中川」架かるのは「東埼玉道路」5番目の橋
今回の建設が始まった5番目の橋は「埼玉県松伏町大川戸」で「中川」越えるためのものです。
因みに1番目(ご存知「レイクタウン橋」)から3番目までは既に完成して共用されており、残る3つの橋が建設中ということになります。
②「元荒川」(越谷市大成町「大成橋」)
③「新方川」(越谷市増森「新ましもり橋」)
④「大落古利根川」(越谷市増森〜松伏町下赤岩)
⑤「中川」(松伏町大川戸)←本記事はこれ
⑥「中川」(春日部市赤崎〜赤沼)
出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ
もちろん極めてのどかな風景な場所ですございます。しかも上の写真の左下あたりをよ〜く見ると…
シロサギマンションから通勤してきたと思われる方を発見。
もうひとつの「家族写真」〜子育てには絶好のロケーション—>中川を面前に望む豊かな緑に囲まれた「低層マンション」〜「シロサギ」さんたちの営巣地を拝見してきました。
看板には令和5年(2023年)の6月30日までが工事期間であると書かれてますね。流石にこれは超早すぎるので、下部工事のことを指すと思われます。
600メートル下流では水管橋の撤去工事も始まる
本橋の600メートルほど下流では「松乃木橋」に併設されている水管橋(水道管の橋)が撤去されようとしています。
ここも「東埼玉道路」の工事にギリ掛かるので、一旦どかす、いうことでしょうね。
基礎知識「東埼玉道路」とはなんぞや
東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。by ウィキペディア大先生
引き続きウォッチして参ります。
(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道)
- 1
- 2