1. TOP
  2. 交通
  3. 続×24・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:5番目の橋の下部工事がスタート

続×24・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:5番目の橋の下部工事がスタート

[themoneytizer id=”100472-1″]

「越谷レイクタウン」を貫く「春日部への道」こと「東埼玉道路」の工事の進捗をお伝えする本シリーズ。

2021年4月の記事では「松伏町下赤岩」にて工事中の「古利根川」に架かる橋の進捗をお伝えしました。

実は「東埼玉道路」に架かるのは、「古利根川」に建設中の新しい橋だけではありません。

そう、ついに「東埼玉道路」第5の橋の建設が着手スタートしました!!

「松伏町大川戸」の「中川」架かるのは「東埼玉道路」5番目の橋

今回の建設が始まった5番目の橋は「埼玉県松伏町大川戸」で「中川」越えるためのものです。

因みに1番目(ご存知「レイクタウン橋」)から3番目までは既に完成して共用されており、残る3つの橋が建設中ということになります。

①「大相模調節池 南池」(越谷市レイクタウン「レイクタウン橋」
②「元荒川」(越谷市大成町「大成橋」
③「新方川」(越谷市増森「新ましもり橋」
④「大落古利根川」(越谷市増森〜松伏町下赤岩
⑤「中川」(松伏町大川戸)←本記事はこれ
⑥「中川」(春日部市赤崎〜赤沼
出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

もちろん極めてのどかな風景な場所ですございます。しかも上の写真の左下あたりをよ〜く見ると…

シロサギマンションから通勤してきたと思われる方を発見。

もうひとつの「家族写真」〜子育てには絶好のロケーション—>中川を面前に望む豊かな緑に囲まれた「低層マンション」〜「シロサギ」さんたちの営巣地を拝見してきました。

看板には令和5年(2023年)の6月30日までが工事期間であると書かれてますね。流石にこれは超早すぎるので、下部工事のことを指すと思われます。

600メートル下流では水管橋の撤去工事も始まる

本橋の600メートルほど下流では「松乃木橋」に併設されている水管橋(水道管の橋)が撤去されようとしています。

ここも「東埼玉道路」の工事にギリ掛かるので、一旦どかす、いうことでしょうね。

基礎知識「東埼玉道路」とはなんぞや

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

 

出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道