1. TOP
  2. 大相模調節池
  3. 10月2日は越谷レイクタウン最大の橋「レイクタウン橋」の誕生日

10月2日は越谷レイクタウン最大の橋「レイクタウン橋」の誕生日

越谷レイクタウンにかかる幾つもの橋の中でも最も大きい橋、レイクタウン橋。
東埼玉道路が大相模調節池の南池を越えるところにあります。 

BlogPaint

レイクサイドウォーク、南池南岸から望む、レイクタウン橋。
 


東京方面から越谷レイクタウンを訪れる方々は、東埼玉道路(新・4号国道)を北上して、この橋を渡ると「いよいよイオンレイクタウンだ〜」と感じることでしょう。

IMG_0536

ダイレクトすぎるその名に恥ない、越谷レイクタウン最大、そして(たぶん)最古の橋です。
そして他の橋は、すべて野鳥にちなんだ名前がついていますが(例:せいたかしぎ橋)国道が走っているせいか、越谷レイクタウンエリアではこの橋のみヒネリのない名称です。

IMG_0538

今日は2015年(平成27年)10月2日ですから、11歳ですね。

IMG_0532
IMG_0498
IMG_0505

下の写真はレイクタウン橋の南のたもとにある、空き地です。2015年10月1日にオープンした懐石料理レストランの梅の花さんの裏手の土地です。
円形を4分割した形(中心角90°の扇型)のちょっと使い勝手の悪そうなスペースではありますが、ブログ主はここを(勝手に)越谷レイクタウン最後の絶景地と呼んでいます。まだ買い手がつかないようですが、個性的な建物によく合いそうな気がします。

IMG_1060
IMG_1061

IMG_0559

レイクサイドウォークが下をくぐります。大雨の後は滑るので要注意です。
ここから見上げるレイクタウン橋は、田舎っぽいのになんとなくアヴァンギャルドな雰囲気を醸し出しています。
なんのこっちゃか、訳わからん?
それは行ってその目で見ればわかる(かもしれません)。




翻訳 | Translate »