1. TOP
  2. イベント
  3. 続【近未来妄想】スケートボードパークが「レイクタウン」やや近にオープンした202X年

続【近未来妄想】スケートボードパークが「レイクタウン」やや近にオープンした202X年

またもや突如登場した「近未来妄想」シリーズ。

2022年3月の記事では「レイクタウン」激近に「スケートボードパーク」ができる近未来についてレポートをいたしました。

その激近の場所というのは「レイクタウン5丁目」に隣接する「草加柿木フーズサイト」の「プチ地下神殿」こと地下調整池の地上部分だったわけですが、実はその後、近隣への騒音問題などを調査した結果、環境基準を満たしていないことが明らかになったことなどから、建設場所は見直しとなりました。

その後「草加市」では「スケートボードパーク検討会議」を設置し、代替地の検討を重ねてきた結果、何とな〜くその姿が明らかになって参りました。

「草加柿木フーズサイト」に替わる「スケートボード」パーク候補地はどこか?

それでは「草加柿木フーズサイト」に替わる建設予定地はどこなのか?

現在のところの最有力の候補地は「草加市」の策定する「スポーツ推進地区」内ではないかと言われています。

出典:草加市「スポーツ推進の基本理念とスポーツ施設整備計画策定」

1500平方メートルの面積を有し、近隣の住居からも比較的に離れた場所であることが、選定の条件です。因みに「草加公園」も次候補に挙がっているようです。
確かに市が保有するこの場所ならば、問題点はクリアできそうですね!!
しかも「越谷レイクタウン駅」から南に約2km(徒歩30分)、「レイクタウン6丁目」にお住まいの方なら約1km(徒歩15分)ですから「やや近」と呼んでもいいですよね。

こんな調整池も素敵でしょ?バスケとスケボーができる吉川市の「アクアパーク」

【松伏・田島地区産業団地】2022の夏〜「バスケやろうぜ!」と叫ぶ!! 超々広くて深い調整池の底で!!!

と、↓これはあくまでブログ主の主観ですが…

「吉川市」さんの同様の施設「アクアパーク」および「松伏町」さんの「松伏・田島地区産業団地」調整池底面の運動施設は、住宅街に隣接しながらも、あまりうるさくないような気がします。思うに、調整池の底面を利用しているために騒音がダイレクトに届かない副次効果があるのでは無いでしょうか?

以上のように「スケートボードパーク」の候補地は見えてきた感があって喜ばしいのですが、ご多分に漏れず「草加市」さんの財政も決して潤沢では無いようですから、実現に向けての壁はさらに立ちはだかっています。

それじゃあ元・候補地「プチ地下神殿」の上の土地はどうなるの?

じゃあ元・候補地だった「草加柿木フーズサイト」の「プチ地下神殿」の上の土地はどうなるのというと、まだ決定はしていないようです。


2020年建設当時の「プチ地下神殿」の様子

「レイクタウン6丁目」に接する「草加柿木フーズサイト公園」のように、草加市民はもちろんのことレイクタウンピープルにも喜ばれるような利用法がいいなと思うブログ主。

【レイクタウン6丁目】「美来の杜(みくのもり)自治会」のハロウィンイベントが超絶大盛況だった2022年10月16日

「レイクタウン6丁目」のハロウィンイベントにも、快く使わせていただいている実績もあります。

ぶっちゃけ「草加柿木フーズサイト第2公園」でいいんじゃ無いでしょうかね?

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:未来妄想シリーズバックナンバー