1. TOP
  2. イベント
  3. 【レイクタウン6丁目】「美来の杜(みくのもり)自治会」のハロウィンイベントが超絶大盛況だった2022年10月16日

【レイクタウン6丁目】「美来の杜(みくのもり)自治会」のハロウィンイベントが超絶大盛況だった2022年10月16日

2022年10月16日、先日までの雨も上り秋晴れに恵まれた「柿木フーズサイト公園」。

この広くて真新しい公園で「レイクタウン6丁目」の「レイクタウン美来の杜(みくのもり)自治会」さんのハロウィンイベントが開催されました。

その賑わい、明るい雰囲気、子供たちの笑顔は、まさに「今」の「レイクタウン」を象徴するような楽しい催しでした。

後世に残すフォトアルバムとして、その様子を写真でお伝えしつつ、解説を付け加えて参りましょう!!

2022年10月16日(日)10:00 仮装コンテスト受付開始

まず最初に当イベントについての補足説明をしておきましょう。

「レイクタウン美来の杜(みくのもり)自治会」さんはもちろん「越谷市」の自治会ですが、当イベントの開催場所は「草加市」の「柿木フーズサイト公園」で行われました。

と申しますのも「レイクタウン6丁目」は「草加市」との市境にあり、その境界にあるのがこの「柿木フーズサイト公園」なのです。

「レイクタウン」地内の最寄りである「レイクタウン第六公園」と比較しても、近さと大きさで優っており、今回は「草加市」さんの快諾もあって、広々としたこの公園での開催が実現したというわけです。

イベントを強力にバックアップしたのが「NPO法人子育て支援みるく」さん。
2016年に行われた「こしがやハロウィンパーティ」では2000人を動員するなど、まさに信頼と実績のNPO法人さんです!!

「ダイヤの3」の手解きを受けて、仮装コンテストにエントリーするスパイダーマン。

ちなみに写真右手の三角屋根は「おひさまレッジョ保育園」

【草加柿木フーズサイト】「おひさまレッジョ保育園」の見学会に密着取材してまいりました!!

いつもは静かな日曜日の朝の「柿木フーズサイト公園」にわらわらと人が集まってきましたよ!

当ブログではこのハロウィンイベントの事前告知をしたかったのですが、お菓子の配布数に限度があるので、涙を飲んだという裏話でございます。

10:00 仮装パレードスタート

東西に380メートルある横長の「柿木フーズサイト公園」の西半分を練り歩く仮装ちびっこの列。

そして、地元「叡明高校」の吹奏楽部の演奏がパレードに花を添えます。

11:00 仮装コンテスト開始

ぐるっと一周したところで、中央の芝生広場での「仮装コンテスト」開始です!!

コンテスト参加者は紹介を受けた後に、オレンジカーペットのランウェイを歩きつつ、側の審査員に存分にアピールしてもらうというシステムです。

仮装の原典が多々わからないブログ主。でもこんなアピールされたら1票入れちゃうでしょ!!

はるかジュラ紀に想いを馳せるヤングサウルス。

歩き方が生真面目なパイレーツ。

ブログ主が最もグッときたのが、このトトロとメイ。

ハリーポッターもいれば…

鬼殺隊もいる。

プリンセスに至っては何人いるか数えきれないくらい。

白雪姫とさかなクンのペアはレアですな!

怖い。なんかのオーラをまとっている君。

ちょっと内気なスパイダーマン。

ミニオンズ(父子)。

エアボールに座ってぴょんぴょん跳ねながら移動するゴースト。(名前は不明)

ドナルドとデイジー。なぜかドナルドはグラサン。

民族衣装のBOY。

カメラを構えるブログ主に正拳突きを繰り出すBOY。

父ちゃんはマスクマン。息子は誰?「トップガン」の「トム・クルーズ」にも似ている気が…。

どこかの国のプリンセス・シスターズ。

審査員にはあまり興味のないウィッチーズ。

ファイヤーマンの兄貴に手を引かれるウッディー(トイストーリー)

ヨーロピアンとオリエンタルなプリンセス。

ごめん、原典がわからない。でも可愛いから許す。

こちらもオリエンタルなプリンセス。

業務連絡:フック船長はフックを外して舐めたりしないように。

キュアサニーか?

バンパイアか?

12:10 「クロイツダンスアート」によるパフォーマンス

思わぬ飛び入りも!!

12:30 コンテスト結果発表・表彰

こちらは挨拶をする、地元選出の「黄川田仁志(きかわだひとし)」衆議院議員です。仮装ではありません、念の為。

コンテストの結果発表を待ちきれないキッズ。

さかなクンと白雪姫、おめでとう!!

トトロとメイもおめでとう!!

誰かわからないけど、おめでとうプリンセス!!

ちなみにプレゼントを手渡すのは、「辻こうじ」埼玉県議会議員。(仮装中)

さまざまなアトラクションの様子

いかがでしたでしょうか。

子供が大勢いる、そのことだけで雰囲気が明るく鮮やかになる。そんな事実を改めて気付かされたブログ主。

そして、今まさにその渦中にある「越谷レイクタウン」。近い将来、仮装した子供達のうち何人がこの街に残ってくれるのかなあ?そんなことをふと考えておりました。

また来年のハロウィンを楽しみにしつつ、引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:レイクタウン6丁目界隈にまつわるエトセトラ