1. TOP
  2. 交通
  3. シン・超未来妄想【八】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅ができる(かもしれない)「野田橋」〜3つの建設予定地〜をウォッチしてみた

シン・超未来妄想【八】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅ができる(かもしれない)「野田橋」〜3つの建設予定地〜をウォッチしてみた

「越谷レイクタウンと東京を結ぶ地下鉄が走る…」

「埼玉県八潮市」から「越谷市レイクタウン」を経由して「千葉県野田市」に至る区間で計画中の「高速鉄道東京8号線(八潮-野田市間)整備」をウォッチするシリーズ8回目。

本記事では、新駅が建設される(かもしれない)地点「野田橋」をウォッチ&妄想してみましょう。

実に3つの案が存在する!! ⑧「(仮称)野田橋駅」の位置と現況

この埼玉〜千葉を先に作っちゃおうぜ計画(※長いので以下「本先行計画」と呼称)のあらましについてはこちらをご覧ください。
本記事シリーズは、そもそも、100%実現するかどうかもわからない未来の計画についての憶測です。
くれぐれも真に受けることがないようお願いいたします、念の為。
誠に勝手ながらこの出来るかもしれない新駅⑧を「(仮称)野田橋(のだばし)駅」と命名させて頂いた上で、話を進めます。


© OpenStreetMap contributors

①「八潮駅」・②「(仮称)八潮市役所前駅」③「(仮称)八条親水公園駅」④「(仮称)草加公園駅」⑤「(仮称)越谷レイクタウン駅」⑥「(仮称)吉川川藤駅」⑦「(仮称)松伏駅」⑧「(仮称)野田橋駅」・⑨「野田市駅」

「(仮称)野田橋駅」の妄想予定地は、本先行計画第7の駅「(仮称)松伏駅」から東北東へ約2kmにあります…のですが…

実はこの「(仮称)野田橋駅」には3つの建設予定地案が存在するのです!!

「高速鉄道東京8号線」は「松伏駅」を過ぎたところで東へと大きく曲がり、それまで並走してきた「東埼玉道路」に別れを告げて「江戸川」を渡り「千葉県野田市」へと入ります。

© OpenStreetMap contributors

駅建設予定地案A「野田橋下」交差点あたり

「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」の発行するパンフレットに記されているのがAのポイント「県道19号」の「野田橋下」交差点付近です。

道路の地下に建設するのならば、建設も比較的容易そうに思われますが、新しい駅の周りに「駅前」を作る開けた土地が見当たりません。

可能性としては、南側に広がる「ヒゲタ醤油」さんや「キッコーマン」さんの所有地を提供してもらうことでしょうか。

ということで『はるばる「埼玉県八潮市」から線路を引いてきても、それに見合う魅力的なまちづくりがなければ、利用者も見込めないんじゃね?』と考えた「野田市」さんは、市独自のプランを考えました。それがBおよびCのポイントです。

駅建設予定地案B「キッコーマン食品(株)野田工場」あたり

上の写真は「江戸川」左岸の堤防上から北東を望んだところ。向こうの林の奥一帯に広大な敷地を有するのが「キッコーマン食品(株)野田工場」さんです。

駅建設予定地案C「上花輪浄水場」あたり

B地点からやや東のC地点は「上花輪浄水場」と「キッコーマン野球場」が接するあたり。付近には見事な国の名勝「ケヤキ並木」があり…

これまた国指定名勝「高梨氏庭園」がなど、豊な緑に溢れるエリアです。

この一帯の史跡・自然を活かしつつ、BまたはCの新駅を中心に、全く新しい街を開発するのが「野田市」さんの構想です。

住宅地のみならず、賑わい生活ゾーン、文化・交流ゾーン、ホスピタリティゾーン、水辺ゾーン、学術研究・企業支援ゾーンなどを有する、持続可能で災害に強いまちづくりを目指すとのこと。
もしこのエリアに新駅ができた暁には、駅名は「野田橋」ではなく、新しい街の名前が冠されるものと妄想します。
※画像出典:「都市高速鉄道東京8号線整備検討調査報告書(概要版)令和2年12月」より
あくまでブログ主の個人的感想ですが、本先行計画のメンバーである各市町の中でも「野田市」さんのプランはひときわ気合いが入ってますね!!
「野田市」といえば押しも押されもせぬ醤油(醸造)の町。
昔から「越谷市」の小学生は社会科見学で「野田の醤油工場」にお世話になっておりますからね。かく言うブログ主もお土産でもらった醤油の小瓶を大切に持ち帰って「マイ醤油」にした思い出があります。
一昔前ならば、このあたりの町全体が仄かにお醤油の香りに包まれていましたねえ。
近年ならば「宮内庁御用達」の醤油蔵見学など、良い思い出は尽きません。
そんな街の特長を具現化したような、新駅と新しい街が出来る日がやって来ることを信じつつ、引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:シン・超未来妄想バックナンバー