1. TOP
  2. 交通
  3. シン・超未来妄想【序】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)場所をウォッチしてみた

シン・超未来妄想【序】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)場所をウォッチしてみた

「越谷レイクタウンと東京を結ぶ地下鉄が走る…」
確かにそんな計画がありました。

いや現在もあるのですが、未曾有のコロナ禍を経て、ブログ主の頭の中からも実現可能性の順位がかなり下がってしまったことは否めません。

しかし、当ブログの読者「レイクアルファーマン」さんのコメントにあるように、この一大プロジェクト「高速鉄道東京8号線(地下鉄8号線)の延伸」を風化させてなるものか!とばかりに、新しい提言が立ち上がって参りました!!

「東京都内」の工事はひとまずおいといて、先に「埼玉県八潮市」から「越谷市レイクタウン」を経由して「千葉県野田市」至る区間の整備を目指すという型破りなそのプランに敬意を表して、一足どころか一万足早く、新駅が建設される(かもしれない)地点をウォッチ&妄想してみましょう。

「高速鉄道東京8号線(八潮-野田市間)整備検討調査」=埼玉〜千葉を先に作っちゃおうぜ計画のあらまし

出典:野田市ホームページ「高速鉄道東京8号線(八潮~野田市間)整備検討調査」より抜粋

既存の地下鉄「有楽町線」を、「豊洲」から「住吉・押上・亀有」などを経由して「埼玉県八潮市」から「千葉県野田市」までを伸ばしてしまいましょうという野心的な本計画。

平成28年には「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」に位置付けられるも「事業性に課題があり、複数の都県を跨がる路線であるため、関係地方公共団体等が協調して事業性の確保に必要な需要の創出に繋がる沿線開発の取組等を進めた上で、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待」と課題も同時に突きつけられました。

ぶっちゃけて言えば「採算性がちょいと不安だから沿線の官民一体で、もう一度よくよく練ってこいや!!」ということですね。

「東埼玉道路」の自動車専用部と一体整備をすることでコストと時間を削減する案なども浮上したところで、このコロナ禍…。

※この辺の詳細は過去記事をご覧ください。↓

超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

おまけに「東京都内」の整備は2030年代の半ばの開通を目指し、2023年現在は「都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業」に係る環境影響評価書案」などを作っているという段階です。

「東京を待ってたらいつまで経っても出来ねえよ!!」と叫んだかは定かではないですが、だったら埼玉〜千葉を先に作っちゃおうぜ!!てな提言へと流れがシフトしてきました。

「高速鉄道東京8号線(八潮-野田市間)整備検討調査」における新駅が建設される(かもしれない)地点を妄想する!!

何を隠そう(もちろん隠してないけど)ブログ主もその実現を恋焦がれるひとり。遥けき未来に足腰が立たなくなる前に、新駅の妄想だけでも楽しみたい…。

© OpenStreetMap contributors

というわけで、検討資料の略図を正確な地図にプロットし直して、各駅ができる(かもしれない)地点を、当ブログ流の視点=「もし仮想の各駅の沿線の開発がなされたらどうなる?」という仮定でウォッチすることにしました。

そもそも、100%実現するかどうかもわからない未来の計画についての憶測です。
くれぐれも真に受けることがないようお願いいたします、念の為。

ウォッチポイントは以下の9箇所。本記事を含めて全10回シリーズの予定です。

①駅「八潮駅」

シン・超未来妄想【壱】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)「八潮駅」をウォッチしてみた

②駅「八潮中学校あたり」「八潮市役所前」

シン・超未来妄想【弍】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)「八潮市役所前」をウォッチしてみた

③駅「八潮市の八条親水公園あたり」「八条親水公園」

シン・超未来妄想【参】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅ができる(かもしれない)「八条親水公園」を妄想ウォッチしてみた

④駅「草加公園あたり」

⑤駅「レイクタウン5丁目あたり」

⑥駅「吉川市の須賀あたり」

⑦駅「松伏町の田島あたり」

⑧駅「野田市の野田橋下あたり」

⑨駅「野田市駅」

引き続きウォッチをお願いいたしますです!!

(次のページ:超未来妄想バックナンバー