1. TOP
  2. 交通
  3. シン・超未来妄想【弍】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)「八潮市役所前」をウォッチしてみた

シン・超未来妄想【弍】「越谷レイクタウンに高速鉄道東京8号線が走った203X年」新駅が出来る(かもしれない)「八潮市役所前」をウォッチしてみた

「越谷レイクタウンと東京を結ぶ地下鉄が走る…」

「東京都内」の工事はひとまずおいといて、先に「埼玉県八潮市」から「越谷市レイクタウン」を経由して「千葉県野田市」至る区間の整備を目指すという型破りなプランを引っ提げて計画立案中の「高速鉄道東京8号線(八潮-野田市間)整備」= 埼玉〜千葉を先に作っちゃおうぜ計画(※長いので以下「本先行計画」と呼称)

本記事では、新駅が建設される(かもしれない)地点その弍「八潮市役所前」をウォッチ&妄想してみましょう。

②「(仮称)八潮市役所前駅」の位置と現況

「本先行計画」のあらましについてはこちらをご覧ください。
本記事シリーズは、そもそも、100%実現するかどうかもわからない未来の計画についての憶測です。
くれぐれも真に受けることがないようお願いいたします、念の為。
誠に勝手ながらこの出来るかもしれない新駅を「(仮称)八潮市役所前駅」と命名させて頂いた上で、話を進めます。

© OpenStreetMap contributors

①「八潮駅」・②「(仮称)八潮市役所前駅」・③「八潮市の八条親水公園あたり」・④「草加公園あたり」・⑤「レイクタウン5丁目あたり」・⑥「吉川市の須賀あたり」・⑦「松伏町の田島あたり」・⑧「野田市の野田橋下あたり」・⑨「野田市駅」

起点となる「八潮駅」から北へ約1.7km。

ズバリその地点は「埼玉県八潮市」の市役所前にあたります。

それほど交通量は多くない道路に面しておりますが、すぐ隣には「八潮市立八潮中学校」があり、浄水場や銀行、さまざまな店舗と住宅、公園、文化施設が入り乱れるエリアです。

でも、この場所には高架を含む地上の鉄道はちょっと敷設できませんよね〜。

その反面「市役所」の地下だったら、様々な制約をクリアできそうです!!

鉄道の到来を予感させるかのようなモダンな新庁舎が建設中!!

その予感を掻き立てるのがこちら↑

おおっ!! なんとモダンなエクステリア!!!。

2023年10月末に完成予定、新駅予想地点で絶賛建設中の「八潮市役所」の新庁舎です。

まるで「高速鉄道東京8号線」を手招きするかのように気合いが入った建物じゃあないですか!!!!

しかも、すごいのはカタチだけじゃないようで…



埼玉県内の庁舎としては初の「ZEB Ready(ゼブ レディ)」を認証取得。(「建築物省エネルギー性能表示制度」における定義で、建物で必要なエネルギーを従来の50%以下に削減した建築物が認証を受けることができる)


構造:鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
工事種別:地上4階、地下0階
最高高さ:21.543m
述べ面積:15,055.55m2
完成予定年月日:令和5年10月31日

「もう、これが八潮市役所前駅でいいんじゃね?」とすら思う出来栄えです。
あくまで妄想ではありますが…「本先行計画」を積極的に推進している「八潮市」さんですから「その時」のことをどこか頭の片隅に置きながら、新庁舎も作られているのではないかと思われます。
(注:八潮市公式の「市庁舎建設基本計画」には鉄道との連携についての言及は見られませんが)

って言うかブログ主が担当者だったら、地下駅と新庁舎の連絡通路の図面を勝手に引いちゃいますけどね。(いかんぞ!!)

計画実現を応援しつつ、引き続きウォッチしますです!!

(次のページ:シン・超未来妄想&超未来妄想バックナンバー