1. TOP
  2. 工事
  3. 続15「イオンレイクタウン」新商業施設にエンブレム登場〜貫通工事も完了し上空通路の仕上げの「夜間通行止め」が2023年12月11日から始まる予定

続15「イオンレイクタウン」新商業施設にエンブレム登場〜貫通工事も完了し上空通路の仕上げの「夜間通行止め」が2023年12月11日から始まる予定

【12月8日追記】夜間工事の日程を修正しました。

ブラックフライデーで浮かれる2023年11月下旬の「イオンレイクタウン」。

ごった返す店内を横目に、翌春オープン予定の「新商業施設」の工事は粛々と進行中です。

そしてついにその南側壁面には、誇らしげにあのエンブレムが登場!!
加えて「イオンレイクタウンkaze」の外壁も貫通された模様です。

さらには上空通路の足場を撤去する「夜間工事」も予告されるなど、まさにラストスパート状態に入って参りました!!

新商業施設の壁面に堂々と「LakeTown OUTLET」のエンブレムが登場!!

これでどうだ!!と言わんばかりに設置された「LakeTown OUTLET」のエンブレム!!

特徴的なデザインの壁面のど真ん中をビシッと締めています。「レイクタウン中央通り」を行き交う車は二度見すること必至ですなこれは。


2023年10月下旬に見られた足場の姿。現在その位置には件のエンブレムが輝いております。

少し離れて見下ろせば、「エンブレム」の存在効果で、さながら「イオン城の中庭」のような光景になりましたよ。

ついに新上空通路との接合点で「イオンレイクタウンkaze」の外壁が貫通された!!

一方、新上空通路でも、今まで「イオンレイクタウンkaze」への侵入を阻んでいた外壁が貫通され、工事中とは言え、ついに空中回廊完成への道が開かれました。

今はちょっと痛々しい「素の穴」ですけど、程なくシャレオツな装飾が施されることでしょう。

橋の内部は窺い知ることはできませんが、それも近々白日の元に登場することになります! 何故ならば…

新商業施設の上空通路の足場を撤去するための「夜間通行止め」が予告される!!

そう、その理由は新たに周辺各所の道路脇に設置された「通行止め」の告知看板。

前回の夜間工事が上空通路の橋桁および足場の設置の工事でしたから、今回は足場の撤去工事であることは明白ですね。

続12「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路の橋桁が架かった2023年9月20日未明の夜間工事の様子〜ついでに橋の名前も妄想してみよう

そりゃあ、足場や工具が車道に落ちたらえらい騒ぎですからね。

【期間】12月11日(月)〜12月28日(木)27日(水)
※悪天候時は工事中止 ・日曜日は休工、時間帯は22:00〜翌朝6:00
要するに「アウトレット」と「kaze」の間を走る道路部分が通行止めになります。「レイクタウン中央通り」を走るドライバーの方はご注意くださいね。

つまり、遅くとも2023年の大晦日前には、上空通路を含む新商業施設の外観はほぼ完成形で皆さんの前に姿を現すと言うことです!!

つい3年前にはこの「イオンレイクタウン」が無人の静寂に包まれていたことを思い出すと、なんとも言えない感慨に包まれるブログ主。

2020年3月28・29日 新型コロナウィルス感染症拡大防止のために休業した「イオンレイクタウン」界隈の様子を写真でつづる

また新たなパンデミックなんて起こらないで欲しいなと、心から思う次第です。

画像出展:イオンモール(株)・イオンリテール(株)プレスリリースより

●敷地面積:約 76,000㎡ ・ 延 床 面 積:約 38,000㎡(増床前比 +約9,000㎡)
●総賃貸面積:約 30,000㎡(増床前比 +約7,000㎡)
●駐車台数:354台
●専門店数:約 160店舗(増床前比 +約40店舗)
●リニューアル日:2024年春(予定)

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:イオンレイクタウン新商業施設にまつわるバックナンバー 1〜14