【大相模調節池の水位】 07/08 20:50現在 1.52m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 地域
  3. 越谷レイクタウンの大静脈 2つの幹線道路の愛称が決定〜その陰で驚きの道が廃止に…

越谷レイクタウンの大静脈 2つの幹線道路の愛称が決定〜その陰で驚きの道が廃止に…

「越谷レイクタウン」の大動脈といえば「東埼玉道路=国道4号」。
この度「越谷レイクタウン」の大静脈とも言える2つの道路に愛称が付けられました。
越谷市制60周年記念事業として越谷市内13路線に愛称を募集したところ、1,561票の応募の中から決定したということです。

当ブログの読者である「近隣住民」さんからの情報です。

統一された呼び名ができることはいいことですよね。
だって場所を示すときに便利ですから。

交通渋滞緩和のために「市道80578号」に左折レーンが作られました。
とか
こども神輿が「市道1182号」を渡る時は安全を考慮して大人が担ぐことにいたします。
とか聞いて直ぐに場所をイメージできる人は、おそらく市役所の道路課か警察にお勤めの人だけでしょうからね。

ちなみに市道の番号や、今回の愛称とは別に「越谷レイクタウン」の道には従来より名前が付けられていました。ほとんどの人が知らない情報でしたが…

※クリックで拡大してご覧ください。

市道80576号・市道80578号の愛称は「レイクタウン中央通り」に

「レイクタウン環状線」の北の部分(大相模調節池北池のほとり)と、「イオンレイクタウンkaze」と「イオンレイクタウンアウトレット」の間を走る「レイクタウン北線」を合わせて「レイクタウン中央通り」と名付けられました。

2017年に左折レーンができましたね。

イオンレイクタウンど真ん中の交差点で左折レーン建設中

2016年には深夜バスのバス停も設置されました。

東武バスの深夜急行バス「ミッドナイトアロー吉川・三郷・南流山」のコース判明

市道1182号の愛称は「レイクタウン西通り」に

文字通り「越谷レイクタウン」の西の方を南北に走り「郵便局」や「WILD-1」、「かっぱ寿司」などが店を構える、あの道は「レイクタウン西通り」に。従来の名称は「川柳大成町線」

越谷レイクタウン郵便局のオープン日に差し出したハガキが自宅に届いた件

WILD-1ついにオープン 2016年9月28日の様子

かっぱ寿司のポール看板一丁!へいお待ち!!

混迷のレイクタウン9丁目情報まとめ

「こども神輿」はこの道を渡る際は大人たちに担がれていきました。

大盛況御礼2018年9月1日「越谷レイクタウン夏祭り」の様子【こども神輿編:その6=レイクタウン第9公園】



翻訳 | Translate »