1. TOP
  2. 工事
  3. 続13「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路のkaze側貫通工事を妄想する〜東側のエントランスでもお化粧直しが始まった

続13「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路のkaze側貫通工事を妄想する〜東側のエントランスでもお化粧直しが始まった

なく子も草木も眠る真夜中「イオンレイクタウンkaze」とを2階部分で連結する上空通路の橋桁が「レイクタウン中央通り」を跨いで連結されたのは、2023年9月20日のこと。

早いものであれからもうひと月が経過しようとしています。

しか〜し、橋桁がかかってめでたしめでたしと言うわけではありません。当上空通路には、残された重要なフェーズがもう一つ存在するんです。

そう「イオンレイクタウンkaze」側の壁をぶち抜く工事(=貫通工事)がまだ残されているんです!!

上空通路の橋桁は無事に架かったが、kaze側の壁をぶち抜かねばミッションは終わらない!!

エクステリア工事用の足場が築かれて、一段と「橋」っぽくなってきた当上空通路。

足場が下半分にしかない理由は、この橋は屋根付き密閉型ではなくて、ほぼ開放型だから。



完成予想図が示す通り、屋根(というか「ひさし」)がつくのは、橋の西側のみ。この構造は「アウトレット」と「mori」を結ぶ「フォレストブリッジ」と同じです。
 

因みに2023年10月14日現在では、白いスクリーンに覆われて上部工事の様子は伺えません。

そしてこちらが問題の「ぶち抜かねばならぬ壁」です!!
なんか「まだ僕の後ろには通させないよ…」的にクールに構えているのが小憎らしいです。
「イオンレイクタウンkaze」2階のフロアガイドに「上空通路」の情報を書き加えたのが上の図。連結部分に当たる2店舗が10月1日の時点ですでに退避しています。
外からは伺うことができませんが、連結部分店内での工事も進行しているでしょう。
「ぶち抜き工事」のタイミングですが、橋の上部工事すなわち「ひさし」や「欄干」が完全に出来上がってしまう前には決行されるのではないかと妄想します。
工事関係が長期の休みに突入するのを避けるとなれば、年末年始の前か後。さりとて年が開ければ、オープンまであっという間です。クリスマス前にはなんとか…ってな感じでしょうか。

やっぱり新・上空通路には「スロープ(勾配)」があった!!

橋桁だけの時には見辛かったですが、足場がついたことにより、橋に勾配(スロープ)がついているのが良くわかります。目測で1メートルぐらいの高低差でしょうか。

同じ2階でも、新商業施設の方がやや低いんですね。

支柱に繋がる橋桁に角度があるのが明瞭ですね。

「アウトレット」のエントランスでは「お化粧直し」が余念なく進行中

新しい商業施設のオープンを控えて、東西にあるエントランスは「お化粧直し」に余念がありません。

2011年の開業から12年が経過し、至る所で柱の塗装などが剥げたりしてましたからね。

こちらは「東埼玉道路」を挟んで「mori」に面する東側のエントランスの様子。縦横無尽に組まれた足場がSFチックでカッコいいです!!

ブリキのアヒルのモニュメントが、一段と凛々しく感じるのはブログ主だけか?

こちらは一月ほど前に修繕が終わった、西側(大相模調節池・レイクサイドブリッジ側)のエントランスの光景。

現在は足場も取れて小綺麗な姿を取り戻しております。

画像出展:イオンモール(株)・イオンリテール(株)プレスリリースより

●敷地面積:約 76,000㎡ ・ 延 床 面 積:約 38,000㎡(増床前比 +約9,000㎡)
●総賃貸面積:約 30,000㎡(増床前比 +約7,000㎡)
●駐車台数:354台
●専門店数:約 160店舗(増床前比 +約40店舗)
●リニューアル日:2024年春(予定)

引き続きウォッチして参ります!!

(次のページ:バックナンバー