1. TOP
  2. 10周年記念行事
  3. 越谷レイクタウンにホタルを(2)〜ホタル(の幼虫)が越谷レイクタウンにやって来たぞ

越谷レイクタウンにホタルを(2)〜ホタル(の幼虫)が越谷レイクタウンにやって来たぞ

 

越谷レイクタウンまちびらき10周年記念式典」でお伝えしたように、記念事業の一環としてヘイケホータルを飛ばそうというチャレンジが進行中です。

前回2018年5月20日には、ホタルの幼虫の天敵であるザリガニの残党の掃討捕獲作戦が実施されました。正直言って、全てのザリガニを捕獲できた訳ではありません。加えて、泥まみれだった水路は果たしてどうなったのか?一抹の不安を胸に、ブログ主は再び「レイクタウン湖畔の森公園」へと足を運びました…。

そう、この日2018年6月3日は、越谷レイクタウン史上初めてホタルの幼虫が放流される日なのです。

見事に晴れ渡ったホタル放流日和です。

先日の草刈り&ザリガニ捕獲大作戦の甲斐があって、清らかな水辺が出現しました!

越谷レイクタウンにホタルを(1)〜レイクタウン湖畔の森公園で草刈りとザリガニ捕獲大作戦

越谷レイクタウンにホタルを(1.5)〜レイクタウン湖畔の森公園でザリガニ捕獲大作戦2

しかも、いい塩梅に葦が伸びてホタルの幼虫が隠れる場所も出来ています。

9時30分、大勢の親子連れが来てくださいました。その数150人超!!



翻訳 | Translate »