1. TOP
  2. 10周年記念行事
  3. 越谷レイクタウンにホタルを(2)〜ホタル(の幼虫)が越谷レイクタウンにやって来たぞ

越谷レイクタウンにホタルを(2)〜ホタル(の幼虫)が越谷レイクタウンにやって来たぞ

「NPO法人 とよあしはら」の山本様からのレクチャーに耳を傾ける参加者一同。
ホタルは求愛のために光ることを教えていただきました。また親御さんには、虫が「気持ち悪い」などと子供たちの前で言ってはいけませんとピシャリ。
自然に対しての純粋な興味を妨げてしまい、感受性豊かな大人に育ちませんとのお話しでした。ブログ主、肝に命じますです!

当日配布されたチラシです。ホタルの幼虫とその成長をまとめてあります。ちなみにホタルは成虫だけでなく、幼虫もさなぎも光るそうです!

おなじみ「タンク☆ポップ」のお二人。ホタルの幼虫を間近にみて何を思う…(口に出してはいかんよ)。

ちびっこたちは、ホタルの幼虫をスポイトで紙コップに分ける作業をしてくれました。

神々しく輝く、200匹の選ばれし、幼きホタル戦士たちのお姿です!決してゴミではありません。隠れる場所がないからか、丸まって団子状態になっています。