1. TOP
  2. 地域
  3. 続続・三郷の県道67号沿いに7階建の大きな病院ができるようです〜新「三愛会総合病院」いよいよ着工

続続・三郷の県道67号沿いに7階建の大きな病院ができるようです〜新「三愛会総合病院」いよいよ着工

もう3年にもなるんですね。「三郷団地」の中にある「三愛会総合病院」が、新しい幹線道路「県道67号」沿に移転して、大きな病院が建て始まったことをお伝えしたのは2018年の10月のことでした。

その当時はコロナのコの字も無くて、あらゆる世の中の仕組みは粛々とタイムスケジュール通りに動いている時代でしたね。

本来ならば2020年の後半に完成が予想された当院が、コロナの影響を受けたのかどうかは定かではありませんが、2021年の今ようやく基礎工事を再開させました!!

「三愛会総合病院」のホームページには完成予想図も登場

画像出典:IMSグループ 三愛会総合病院ホームページ

予定建築物概要(抜粋)
敷地面積:10,785.96m2
建築面積:2,954.40m2
建築物の高さ:29.4m
建築物の階数及び棟数:7階 1棟

いやこれは、かなり立派な建物ですね。7階建ての高さは約30メートル。これは「越谷レイクタウン」の南に建設中の産業団地「草加柿木フーズサイト」最大の建物「プロロジスパーク草加」に匹敵します。

続×19・越谷レイクタウンのすぐ南側の草加柿木産業団地は「草加柿木フーズサイト」〜 「鬼滅のクローラークレーン」が集結中

しかも、当院と「プロロジスパーク草加」はいずれも「清水建設」が請け負うという奇遇!!
そして、その完成もほぼ同じの2022年になるとのことです。

建設現場には、当ブログお馴染みの杭打ち機が登場


上の2枚は2018年の12月ごろの現地の様子。元々田んぼだった場所を埋め立てて、地盤から水分をぬくための白いベロベロがたくさん生えておりましたっけ。

そしてこちらが2021年7月の様子。お馴染み杭打ち機とクローラークレーンが登場するところまで漕ぎ着けました。

でも冷静に考えると、2022年秋のオープンまであと1年と少し。本当に間に合うのか?

「イオンタウン吉川美南」のオープンや「都市軸道路」の整備を控えるこのエリアへの移転は理にかなっている

先にオープンした「イオンタウン吉川美南」の「東街区」を得て、ますます人の流れが活発化しそうな新三郷・吉川美南の周辺ですが、将来的には「都市軸道路」の開通が予定されており、県内のみならず「千葉県」からの人の流れもさらに増えそうです。

もちろん「越谷レイクタウン」からも約5kmの道のり。広々とした県道67号沿い。直線距離ならわずか3kmの当院を受診の選択肢に入れるレイクタウンピープルも少なからずいるでしょうね。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー & 都市軸道路にまつわるエトセトラ