1. TOP
  2. 工事
  3. 「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!

「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!

日本一のショッピンングモールである「イオンレイクタウン」。その大きさもさることながら、3つのSCを結ぶ4つの「上空通路」を擁する、いわば「空中回廊ミュージアム」であることは皆さんご存知ですね。

もしもその「上空通路」が更に増えたりしたら?

まさか〜!?と仰る貴兄、そのまさかが起こりそうな予感です!!

「イオンレイクタウンkaze」「レイクタウンアウトレット」に絡む「上空通路」建設、そして更にドえらいものの建設まで、朧げながらに見えてきて…

当ブログの読者「たくみ」さんからの情報提供です。

「アウトレット」「kaze」2箇所に立てられた「予定開発概要」から妄想する新たな建設の予感

本記事で展開する妄想論の根拠となっているのは「レイクタウンアウトレット」と「イオンレイクタウンkaze」に立てられた2枚の「予定開発概要」の看板です。

その1「イオンレイクタウンkaze」に立てられた「予定開発概要」を読み解く

「レイクタウン中央通り」に面する「イオンレイクタウンkaze」の「東埼玉道路」寄り…

「センターブリッジ」の近くの平面駐車場を背にした植栽中に、その看板は存在します。

地名・地番:埼玉県越谷市レイクタウン四丁目2番地2 外
開発面積(敷地):83,615.81m2
建築面積:55,413.55m2(内 上空通路 122.9m2
建築物の高さ:9.275m
建築物の階数及び棟数(戸数):1階
構造:鉄骨造
開発行為の概要:上空通路設置

まず「開発面積(敷地):83,615.81m2については「イオンレイクタウンkaze」全体の面積を示していると思われます。

そして「建築面積:55,413.55m2は今回の開発を含む「kaze」全ての建物の面積を示しています。

その上で「開発行為の概要:上空通路設置」は、もちろん道路の上空にかかる歩道・もしくは車道であることを示しているのですが、「上空通路 122.9m2は、仮に通路の幅が5mだとすれば、その長さは24.5m程、幅が10mならば12.29mと、結構短めであることがわかります。

「上空通路」と言うからには公道を跨ぐものと推定されます。「上空通路」の長さとは、公道をまたぐ正味の長さであることから、すなわち12.29mは跨ぐ道の幅に等しいと思われます。

ちなみに「アウトレット」と「mori」を結ぶ「フォレストブリッジ」の橋そのものの長さは、約100m。
「アウトレット」と「kaze」を結ぶ「レイクサイドブリッジ」のそれは、約80m。
じゃあどこに向けて橋が架かるのよ?と言うことですが、目の前の「レイクタウン中央通り」であると考えるのが妥当ですよね。もちろんその対岸は「レイクタウンアウトレット」です。

そしてこの位置は「kaze」と「アウトレット」の建物の距離が最も接近しているポイントでもあり、設計上でも妥当であると言えます。

その2「レイクタウンアウトレット」に立てられた「予定開発概要」を読み解く

ならば対岸の「アウトレット」側にも何かしらのサインがあるはず…。

あれ?ないですねえ? 早くも妄想崩壊か!?

てくてくと「レイクタウン中央通り」を西に向かって歩いていくと…

ありましたよ!! 先の「kaze」の「予定開発概要」の看板から100mほど西の位置。でも、あったのはいいけど「あっち」と「こっち」を橋で結ぶのはちょっと無理ですよね流石に。

ま、まあ気を取り直して「予定開発概要」を読んでみましょう。

地名・地番:埼玉県越谷市レイクタウン四丁目1番地1 外
開発面積(敷地):75,271m2
建築面積:25,917.21m2(内 増築建物 6,002.00m2
建築物の高さ:14.00m
建築物の階数及び棟数(戸数):2階 1戸
構造:鉄骨造
開発行為の概要:複合商業施設/上空通路の増築

まず「開発面積(敷地):75,271m2については「レイクタウンアウトレット」全体の面積を示していると思われます。

そして「建築面積:25,917.21m2は今回の開発を含む「アウトレット」全ての建物の面積を示しています。

「開発行為の概要:複合商業施設/上空通路の増築」がちょっと難解です。

すでにある「レイクサイドブリッジ」を増築し、それに連なる「1st Ave.(ファーストアベニュー)」に何かしらの手が加わるのか?そうすると、先の「kaze」の看板とはほぼ無関係となってしまいます。

実際「内 増築建物 6,002.00m2は既存「アウトレット」の建物のいずれとも異なる広さです。

強いて言うならばこの広さの敷地は「レイクタウン中央通り」に面する(件の看板の立っている)S平面駐車場の広さとほぼ同じなんです。

今回の妄想のまとめ

今までの情報をまとめて、ブログ主が妄想したのが以下の図です。

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

あの、これ妄想ですからね、妄想。昔の人はおっしゃいました「当たるも八卦当たらぬも八卦」。

くれぐれも真に受け過ぎぬようお願いいたします。(でも当たるといいな)

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:上空通路にまつわるエトセトラ



翻訳 | Translate »