1. TOP
  2. 工事
  3. 続続続続「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!〜起工式が執り行われ本格的な建築がスタート

続続続続「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!〜起工式が執り行われ本格的な建築がスタート

始まったな」…「ああ全てはここからだ」という某アニメーションの名セリフを思い出しながらシャッターを切るブログ主。

2023年1月21日「レイクタウンアウトレット」の駐車場敷地にできる商業施設&上空通路の起工式が執り行われ、本格的な建築へのスタートが切られました!!

紅白のテントで「越谷市」と「イオン」の偉い方々が集い、起工式が執り行われた模様

全面立ち入り禁止となった「S駐車場」に忽然と現れた、おめでたい紅白のテント。

寒さ対策のためにビニールで覆われた姿が、この式典の重要さを物語っていますね。

言うまでも無くこれは、商業施設&上空通路の起工式、すなわち「越谷市」と「イオン」の偉い方々が集い工事の安全を祈願する式典のの準備の光景です。

上の2枚は、2019年6月3日に行われた「イオンタウン吉川美南」の第3期工事の「安全祈願祭」の様子。
「起工」ではなく「安全祈願」と謳うところが「イオンタウン」さんの優しさを表していて、超クールだと思いましたっけ。
同じ「イオングループ」だからかは定かではありませんが、今回の「イオンモール」さんもよく似た雰囲気なのがわかりますね。

センターブリッジからみたところ。パパラッチっぽくてごめんなさい。でも隙間が開いてると覗きたくなるのは人間の性と言うもので…(うるさいっ!!)

工事のエリアを再確認してみましょう

ブログ主が公的な情報を確認したところ、工事の内容は「店舗」であり、それに加えて「上空通路」が作られる2本立ての計画です。

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

さて、ここで工事エリアを再確認してみましょう。

これまでお伝えしたものとの違いは「アウトレット」の中心にある「空の広場」の手前まで工事エリアが拡がっているところです。(マッキさん、情報ありがとうございました。)

つまりこれは、2階の通路からも新店舗ゾーンへのアクセスを可能にする工事だと思われます。

この工事は2024年3月ごろに終わる予定ですから、その翌年の「大相模調節池」のほとりの「元荒川/大相模調節池水辺de ベンチャー計画」の完成予定と相乗すると、とんでもない集客エリアとなりそうですねこりゃ!!!

【越谷レイクタウン】2025年度オープン予定「元荒川/大相模調節池水辺de ベンチャー計画」を妄想する!! 皆さんの提案も書き込もう!!!

もしかすると近い将来「イオンレイクタウン」ではやや地味だった「アウトレット」エリアが、最強スポットになるやも知れませんね!!!!

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー&安全祈願祭・起工式・地鎮祭にまつわるエトセトラ