1. TOP
  2. 地域
  3. 続×8「越谷レイクタウン」に建設中の新しい高校がその美しい姿を現した!!〜人気の高さに令和5年度の受入れはすでに停止状態

続×8「越谷レイクタウン」に建設中の新しい高校がその美しい姿を現した!!〜人気の高さに令和5年度の受入れはすでに停止状態

「レイクタウン」の青空を背景に美しい姿を現した、新たな通信制高校「松栄学園高等学校 越谷レイクタウン分校」

抜群のロケーション故か、2023年度の出願予約はすでに定員に達してしまう人気のようです。

南の壁面に輝く「M CUbE」のロゴは本校舎の愛称か?

工事用の足場が外された校舎の南側の様子。ライトグレーとダークグレーのツートーンが映えてますねえ!!

このアングルからだと、背景には空以外には何も写り込まないですから、カッコよさが際立ちます。

おや?何やら誇らしげにロゴが掲げられていますね。「M CUbE」(エムキューブ)とでも読むのでしょうか?

「M」は「松栄学園」の頭文字だとすれば、これは本校舎の愛称だと妄想します!!
「レイクタウン橋」を望む北側の壁面は未だ工事中です。
「大相模調節池南池」に面する東側壁面の様子。
「せいたかしぎ橋」から望む、南東側の様子。
こうやって見てみると、まさに「立方体」=CUbe(キューブ)と呼ぶのが相応しい造形です。

2023年1月23日時点で出願予定が150名の定員に達する人気ぶり

この4月に開校する本校舎ですが、「越谷レイクタウン」のブランドが功を奏したのか、完成を待たずして、2023年1月23日時点で出願予定が150名の定員に達する人気です。

画像出典:「松栄学園高等学校」ホームページ


本分校の2022年12月15日時点での希望者数は96名だったのですが…

『越谷レイクタウン校については、1月23日で出願予約が150名に達した為、誠に勝手ではありますが、受入れを停止します。出願予約期間ではありますが、以降の受入れについては春日部校または大宮校のみとなります。』(※松栄学園高等学校ホームページより引用)

2023年1月23日時点での希望者数は150名に達して受入れ停止に…
人気の高さが凄いですね!!

因みに「レイクタウン」にある他の高校の2022年12月15日時点での倍率は…
「埼玉県立南高等学校」が定員318人に対して希望者数579人の1.82倍
「叡明高等学校」が昨年同期の希望者数321名を超える427名
と、いずれも高い人気を誇っております!!

あと2ヶ月余りで「レイクタウン橋」には今までとまた違った光景が見られることでしょう。

きっと、「レイクタウン」を撮り続けている写真家の山崎弘義さんもウォーミングアップしているに違いありません!!

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー