「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」の橋台・橋脚が8分の6完成
|
- 1
- 2
2021年4月現在の最新記事はこちらです。
前記事では、橋脚や橋台が見事に立ち並ぶ「三郷流山橋(仮称)」の工事の様子をお伝えしましたが、8月に訪れた現地はその工事も終わり、コロナ禍の静かな夏の日差しの下で、美しい姿を見ることができました。
これであとは橋桁を架けるだけだね〜と思ったら、実は「8分の6」完成だったことに気づいたブログ主です。
「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「千葉県」側からの様子
千葉県側から西(埼玉県方面)を望めば…
「千葉県流山市」の堤防上から「江戸川」の向こう「埼玉県三郷市」を望むと、つい3ヶ月ぐらい前に展開していた工事現場もすっかり消え失せ、規則正しく並ぶ、美しい橋脚のお姿。
一番手前が「P5橋脚」次いで「P4橋脚」「P3橋脚」「P2橋脚」「P1橋脚」「A1橋台」となりますが…
一瞬「橋台・橋脚コンプリート!!」と書きそうになりました。危ねえ危ねえ。
それにしてもこれは、はたまたどういうことなんでしょう?今期の予算はここまでということなんでしょうかね?
「三郷流山橋(仮称)」と「都市軸道路」
この「三郷流山橋(仮称)」は、現在「三郷市」と「流山市」で部分開通している「都市軸道路」の一部です。「三郷市」から「美南4丁目」と「イオンタウン」第3期工事をかすめて本橋を渡り、「千葉県流山市」から「茨城県つくば市」に到る都市計画道路です。
つまり、この橋ができるということはすなわち「都市軸道路」で「埼玉県」と「千葉県」が繋がるということ。「東埼玉道路」同様に「イオンレイクタウン」へのアクセスの利便性向上が見込まれるというわけです。
振り返って東(流山警察署方面)を望めば…
さて気を取り直して、同じ「江戸川」の堤防上から東(流山警察署方面)を望めば、5月上旬には基礎工事中だった、堤防外(流山市街地)の大きな橋脚がその姿を現しています。
それに連なる小さめの橋脚は、すでに完成している様です。
(次のページ:「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「埼玉県」側からの様子)
- 1
- 2