1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」の橋台・橋脚ができて来たぞ!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」の橋台・橋脚ができて来たぞ!!

1年以上も前になりますが、吉川橋の架け替え工事に関する記事で取り上げた「江戸川」を跨ぎ「埼玉県」と「千葉県」を繋ぐ新しい橋「三郷流山橋(仮称)」。

「越谷レイクタウン」からは遠く離れたお話というなかれ、この橋が完成した暁には「吉川美南」の「イオンタウン」はもちろん、「ららぽーと新三郷」や我らが「イオンレイクタウン」への来店誘導にも大きく寄与するであろう、交通の重要なピースです。

久方ぶりに訪れた現地の進捗は目覚ましく、立派な橋脚や橋台がその勇姿を見せていました!!

「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「千葉県」側からの様子

千葉県側から西を望めば…

ここは「千葉県流山市」。「江戸川」の左岸の土手の上でございます。

西を望めば「埼玉県三郷市」側から迫るように橋脚ができて来ているのがお分かりでしょうか。現在は「江戸川」の中洲あたりまでの橋脚が建設中です。

計画によれば2つの橋台(橋の端点)と6つの橋脚をもつ、でっかい橋のようです。

「三郷流山橋(仮称)」と「都市軸道路」

この「三郷流山橋(仮称)」は、現在「三郷市」と「流山市」で部分開通している「都市軸道路」の一部です。「三郷市」から「美南4丁目」と「イオンタウン」第3期工事をかすめて本橋を渡り、「千葉県流山市」から「茨城県つくば市」に到る都市計画道路です。

つまり、この橋ができるということはすなわち「都市軸道路」で「埼玉県」と「千葉県」が繋がるということ。「東埼玉道路」同様に「イオンレイクタウン」へのアクセスの利便性向上が見込まれるというわけです。

振り返って東を望めば…

同じ土手の上から今度は振り返って東を望むと「流山消防署」とその向こうに「流山警察署」を見ることができます。

その更に先は「流山おおたかの森」辺りで「つくばエクスプレス」に沿うように「つくば市」を目指します。

工事の進捗を静かに見守る「キジ」。いや本当に最近、よく遭遇するんですよこれが。

(次のページ:「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「埼玉県」側からの様子



翻訳 | Translate »