1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」の橋台・橋脚ができて来たぞ!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」の橋台・橋脚ができて来たぞ!!

「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「埼玉県」側からの様子

埼玉県側から東を望めば…

今度は同じ「江戸川」の土手の対岸、すなわち「埼玉県三郷市」である右岸に渡ってみました。

一口に対岸に渡ると言ってもこれがえらい大変。上流の「野田橋」「玉葉橋」を渡って折り返す、その距離約12km!!
徒歩や自転車での取材(本記事では自転車)をモットーにするブログ主にとっては地獄のエクササイズです。
もちろんほとんど人とすれ違わない「ほぼ0密」ルートでございます。

そこには土手(堤防)を穿つように橋台の建設が進められております。

さっきまで居た「千葉県」側の土手方面を望む。

振り返って西を望めば…

振り返って西を望めば、そこはおなじみ「三郷市」。土手の下には本橋へのアプローチの基礎工事が着手されておりました。

土手を降りて150メートルぐらいのところに橋脚が完成しており、その左右に擁壁の工事が進められていました。

非常に丁寧な工事の進捗を示す掲示板。「吉川橋」もこのくらいやってもバチは当たらないと思う。

その更に西には「都市軸道路」の用地が確保されています。盛り土も見えるのでそう遠くないうちに着手されることでしょう。

「都市軸道路」のこの場所から更に東は「常磐自動車道」を「三郷料金所」辺りで交差し、例の「イオンタウン吉川美南」第3期工事と「美南4丁目」をかすめて「埼玉県道67号」に至り、国道298号「三郷IC出口(西)」交差点がその端点となります。

2020年4月1日の「吉川美南」丁目別人口 —>「吉川美南」全体で53人増 〜 「美南4丁目散歩」で「都市軸道路」ウォッチをしてみました!

三郷の県道67号沿いに7階建の大きな病院ができるようです

それにしても、公共工事で働く人々は自粛なんか関係無いように働いておられますね。野外でのお仕事とはいえ、感染には注意して頑張って頂きたいと願うブログ主です。

引き続きウォッチしております。