1. TOP
  2. 建築中
  3. New吉川橋建設の2019年1月の進捗状況〜この橋から続く道の東の果てに新しい橋の建設準備

New吉川橋建設の2019年1月の進捗状況〜この橋から続く道の東の果てに新しい橋の建設準備

2018年7月にお伝えした吉川橋の架け替え工事。前記事では越谷市側にエイリアンの構造物のような橋脚が出来上がったことをお伝えしました。

「イオンレイクタウンmori」の増床の布石である「上空車路」は昨年に出来上がり、受け入れ態勢はバッチリです。それからはや半年、「供給」側の「New吉川橋」その工事の現在は如何に?

う〜ん、正直申しますと進捗はありましぇん、残念ながら…

 

厳密に言えば、たもとにあった墓地が工事ためにお引越しを進めておりますが、ブログに載せるのもどちら様かのご先祖様方にお叱りを受けるのでやめて置きます。

橋の構造は,いわゆる橋桁と総称される上部構造と,これを支えて地盤に力を伝える下部構造とに大別される。下部構造のうち地上にある軀体(くたい)は,さらに橋台と橋脚に分けられる。橋台は橋の両端にあって岸に接しているコンクリート構造物で,橋桁からの力のほか,岸からの土圧を受ける働きをする。

osirase
※吉川橋架け替え工事の概要(出典:埼玉県HP)


yoshikawa

※画像左の緑色が越谷レイクタウンに至る新しい道路(出典:埼玉県HP)

それでは皆さんごきげんよう〜!!ってな訳には行かないですよね、やっぱり…。

ということで、本記事ではこの「New吉川橋」を渡る4車線道路の東の果ての進捗についてお伝えすることにいたしましょう。



翻訳 | Translate »