1. TOP
  2. 工事
  3. 続16「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路の仕上げの工事開始〜2023年12月11日「夜間通行止め」でそのベールが剥がされる

続16「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路の仕上げの工事開始〜2023年12月11日「夜間通行止め」でそのベールが剥がされる

【2023年12月17日追記】覆いがほぼ撤去された日中の上空通路の姿を追記しました。

2023年の大晦日前には、上空通路を含む新商業施設の外観はほぼ完成形で姿を現すであろうという当ブログの妄想が成就しました!!

2023年12月11日22時、当初の予告通りに始まった夜間工事により、それまで新・上空通路を覆っていた足場がいきなり撤去されました。

本記事ではその様子とともに、後の数日間の様子を「レイクタウン」の記録として随時追記して参ります。

2023年12月16日の上空通路の姿

「レイクタウン中央通り」を西に望む。至ってシンプルな造りなのがわかりますね。

「レイクタウンアウトレット」側の連結部と地上に降りる階段。

上空通路の西面。

下部はまだ骨組みが見える状態です。

遠目に見ると「イオンレイクタウンkaze」側がやや高くなっているのがわかります。

2023年12月11日23:00 ついに上空通路を覆っていた足場の撤去始まる

2023年9月20日に橋桁が架けられてから3ヶ月弱、今度は総仕上げのための夜間工事が始まりました。

続12「イオンレイクタウン」新商業施設の上空通路の橋桁が架かった2023年9月20日未明の夜間工事の様子〜ついでに橋の名前も妄想してみよう

2023年12月11日の23時ごろの様子。クレーン車が足場を吊り上げておりますね。

足場の撤去なので、以前のような物々しさは無いです。

その白い外観が徐々に現れてきております。

以下、随時追記して参ります。

【期間】12月11日(月)〜12月28日(木)27日(水)
※悪天候時は工事中止 ・日曜日は休工、時間帯は22:00〜翌朝6:00
要するに「アウトレット」と「kaze」の間を走る道路部分が通行止めになります。「レイクタウン中央通り」を走るドライバーの方はご注意くださいね。

画像出展:イオンモール(株)・イオンリテール(株)プレスリリースより

●敷地面積:約 76,000㎡ ・ 延 床 面 積:約 38,000㎡(増床前比 +約9,000㎡)
●総賃貸面積:約 30,000㎡(増床前比 +約7,000㎡)
●駐車台数:354台
●専門店数:約 160店舗(増床前比 +約40店舗)
●リニューアル日:2024年春(予定)

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:イオンレイクタウン新商業施設にまつわるバックナンバー 1〜15