1. TOP
  2. 交通
  3. New吉川橋建設の2022年8月の進捗状況 〜祝4車線開通!!たもとの交差点も供用開始の8月6日!!

New吉川橋建設の2022年8月の進捗状況 〜祝4車線開通!!たもとの交差点も供用開始の8月6日!!

そりゃまあ、「吉川市」の喜びようったら半端じゃなかったです。

2022年8月6日。この日は待ちに待った「New吉川橋」10年越しの開通の日。正確には暫定2車線が4車線となって供用が開始された日です。

その前夜には打ち上げ花火まで上げちゃうハイテンション!! それほどにこの橋は「吉川」という街にとって大切な歴史の一部を担って来たのだということがよく分かった1日でした。

「New吉川橋」2022年8月5日の祝賀打ち上げ花火の様子

 

2022年8月5日20時、ゲリラ的に打ち上げが始まった打ち上げ花火。中川の河川敷から打ち上げられたこの花火は、翌日の「吉川橋」開通を祝うものでした。

「New吉川橋」2022年8月6日の様子

そして、開けて8月6日。「吉川小学校」での記念式典に引き続き、真新しい「吉川橋」南側2車線の上で渡り初めが行われました。

祈祷を捧げるのは「中原恵人吉川市長」と「福田晃越谷市長」です。

越谷市側のボックスカルバートの拡張に尽力された「浅井明埼玉県議会議員」の姿も見えました。(右から2番目)

11時40分ごろ、吉川・越谷それぞれの代表市民を先頭に渡り初めが開始。吉川市側から神主様を先頭に、この橋の建設に尽力した方々が渡って来ました。

まるで天の川を渡る織姫・彦星のように、越谷市側のたもとで、開通をまつ越谷市民の皆さんと会い見えたのでした。

開通に花を添える「阿波踊り」と「八坂祭り」の皆さんの姿。

(次のページ:「New吉川橋」の越谷市側では「仮橋」の橋脚撤去工事が進行中)