1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

2021年8月の前記事では、埼玉県側からは橋桁が伸び、千葉県側では橋脚と橋台の工事の進捗をお伝えした「三郷流山橋(仮称)」

令和5年(2023年)春の開業予定に向けて着々と工事は進展しておりますが、3ヶ月ぶりに現地を訪れたブログ主の目に飛び込んできたのは、橋脚の間に設置されたとってもスリリングな吊り橋の姿です!!

「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「千葉県」側からの様子

千葉県側から西(埼玉県方面)を望めば…

「千葉県流山市」の堤防上から「江戸川」の向こう「埼玉県三郷市」を望むと、「江戸川」の河川敷に設置された矢倉状の足場から「P6橋脚」に向けて、なんともスリリングな吊り橋が出現!!

今後はちゃんとした仮橋が架かるのかもしれませんが、関東名物のからっ風が吹いたりしたら…。高所恐怖症のブログ主にはちょっと無理な仕事ですねこれは。

ちなみに本橋を含む「三郷流山橋有料道路」の通行料は普通車150円の予定です。計画では「流山おおたかの森駅」周辺から「新三郷駅」周辺までの所要時間が30分から20分へと短縮されるとのこと。
つまり「10分を150円で買う」ということですな。

(次のページ:さらに千葉県側から西(埼玉県方面)に目を移すと…