1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「埼玉県」側からの様子

振り返って東(千葉県方面)を望めば「送出し工法」でスタンバイする「橋桁」の姿に変化はないけども…

「江戸川」の土手の対岸に回って「埼玉県三郷市」の工事の進捗を見てみると「送出し工法」で設置される予定の「P3橋脚」と「P4橋脚」間の橋桁には変化は見られません。

でもこの「橋桁候補生」をよ〜く見てみると、ちょっと長いような気がしませんか?
明らかに「P1橋脚」と「P2橋脚」の間隔よりは長いですね。
ということは、これは「P3橋脚」から一気に「P5橋脚」へと橋桁を架けてしまう計画かも?

「送出し工法」とは何ぞや?

「三郷市」側「A1橋台」の壁面に掲示された、工事概要のイラストです。
「ベント工法」で作られた橋桁から、次の橋桁をスライドさせる「送出し工法」で対岸を目指すことが記載されていますね。
つまり、橋桁は「埼玉県」から「千葉県」へと伸びていくということです。

(次のページ:埼玉県側の堤防外の敷地には橋台が出現