1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜橋脚の間にスリリングな吊り橋が出現!!

埼玉県側の堤防上から西(吉川市方面)を望めば…

埼玉県側の堤防上から西(吉川市方面)を望めば、埼玉県側の堤防外の敷地には橋台が出現しております。

2021年の夏には大きな穴だった所に…

3ヶ月で頑丈そうな橋台の姿が現れつつあります。

埼玉県側から江戸川の堤防を望めば…

埼玉県側の堤防を降りて、数百メートルほど西に向かって江戸川方面を振り返ると「都市軸道路」と「三郷流山橋」を繋ぐスロープの工事も進捗しています。

これでもか!!と言わんばかりに盛土されてますねえ。「江戸川」の堤防方面が全く見えません(笑)。

「都市軸道路」のこの場所から更に東は「常磐自動車道」を「三郷料金所」辺りで交差し、例の「イオンタウン吉川美南」第3期工事と「美南4丁目」をかすめて「埼玉県道67号」に至り、国道298号「三郷IC出口(西)」交差点がその端点となります。

埼玉県側の橋脚工事のその西の現況

そして、これら「三郷流山橋(仮称)」の工事のその更に西側、すなわち「常磐自動車道」を横切るように「都市軸道路」が伸びていく方角の現況はというと…

道路予定地の盛土には工事用の通路を作ろうとしている形跡が見受けられます。

ちなみにこの撮影ポイントからが「三郷流山橋有料道路」の「埼玉県」側の起点となるようです。

引き続きウォッチします。

(次のページ:「三郷流山橋(仮称)」と「都市軸道路」にまつわるエトセトラ