1. TOP
  2. 地域
  3. 「越谷レイクタウン」に新しい「高校」の建設がついに始まる!!

「越谷レイクタウン」に新しい「高校」の建設がついに始まる!!

ついにというか、やっとと言うべきか…

「越谷レイクタウン」随一の景勝地、「東埼玉道路」沿い5丁目と6丁目を結ぶ「越谷レイクタウン」最大の橋「レイクタウン橋」の南のたもとに、新しい高校の建設の報が入ってきました!!

思い起こせば3年前の2018年の10月、ボーリング調査が行われ、建設も間近か?と思われながら、いっこうに進展がなかった本件が、コロナの沈静化を待っていたかのようにスタートを切りました!!

当ブログの読者「通りすがり」さんからの情報提供です。

「レイクアスナロ幼稚園」を運営する「学校法人 松山学園」の新たな高校は2023年4月に開設。

元はと言えば、この土地には、今や大人気となった「越谷レイクタウン」エリア唯一の幼稚園である「レイクアスナロ幼稚園」が建つはずの場所でした。

まあ色々あったようで、結局幼稚園は「レイクタウン9丁目」に建設され、2018年の時点ですでにこの場所を高校用地にするとのプランが計画されていました。

「レイクアスナロ幼稚園」を運営する「学校法人 松山学園」は「春日部市」「さいたま市」「越谷市」に、通信制高校「松栄(まつえ)学園高等学校」を展開しています。

この新築工事は現在「越谷市千間台」にある「松栄学園高等学校 越谷分校」の移転であり、その名も「越谷レイクタウン分校」となるようです。

鉄骨造 4階建・1棟。着工は2022年3月の予定です。

(次のページ:高校建設予定地は景色が美しいだけではない! 実は1000年に一度の大雨にも沈まない土地だった!!