1. TOP
  2. アパート・マンション
  3. もうひとつの「家族写真」〜子育てには絶好のロケーション—>中川を面前に望む豊かな緑に囲まれた「低層マンション」〜「シロサギ」さんたちの営巣地を拝見してきました。

もうひとつの「家族写真」〜子育てには絶好のロケーション—>中川を面前に望む豊かな緑に囲まれた「低層マンション」〜「シロサギ」さんたちの営巣地を拝見してきました。

実は受難の歴史だった「マンション リバーサイドEgret」

今を去ること20年ぐらい前、「シロサギ」さんたちの営巣地はこの場所ではありませんでした。

「越谷レイクタウン」の北側に位置する「相模町」の一角の私有地の雑木林に「シロサギ」のコロニーは存在しておりました。

しかし、住宅地の中ゆえに雑木林は伐採され、安住の地を追われた「シロサギ」さんたちが行き着いたのが、この河川敷なのです。

土手の内側のここならば、人間の開発の手も及ぶことなく安心して生活できますからね。河川敷ゆえに、低層マンション故に、大雨で中川が増水した時はちょっと怖いですけど…

大昔から人間の暮らしに寄り添って暮らしてきた「シロサギ」。人間の都合で住処を変えながらも逞しく生き抜いている姿を見ると、5月病だ〜なんて言ってられない気がしてきます。

願わくば、これからも「マンション リバーサイドEgret」が健在でありますように。そして「越谷レイクタウン」にその白い姿をいつまでも見せてくれますように。

引き続きウォッチしてまいります。

越谷レイクタウン散歩の途中で出会った野生動物たち [エピソード2]

越谷レイクタウン散歩の途中で出会った野生動物たち