1. TOP
  2. レイクハック
  3. 【レイ散エックスファイル】「レイクタウン界隈」のお困りごと解決のためのライブラリー〜随時更新中

【レイ散エックスファイル】「レイクタウン界隈」のお困りごと解決のためのライブラリー〜随時更新中

【2024年4月17日更新】ファイル002を追記いたしました。

こうやって日々ブログを書いておりますと、たくさんの方々から様々な情報が寄せられます。

もちろんその全てが記事になるわけではなく、いつも申し訳ない気持ちを抱えているブログ主です。

と言うわけで、それら情報の中から地域の生活環境向上に役立つものをピックアップし、解説し、その成り行きを随時追記して、可能ならば誰が貢献して解決して頂いたのか?までを追って参ります。

※本記事に掲載をご希望の方は「エックスファイル希望」と明記の上、コメント欄または問い合わせフォームにお寄せください。

※コメント欄は承認後に掲載されます。内容によっては掲載されないこともございます。また、文章の表現を修正させて頂くこともありますのでご了承ください

ファイル002「東埼玉道路 kaze前のUターン路を危険横断する歩行者が多い」件

東埼玉道路のjoystyleバスの付近のUターンレーンのところを通って横断しようとする歩行者が多すぎてとても危険です。困っています。
たまに子連れの方も見かけますが教育にも良くありません。
○歩行者の通過が不可能なように柵を設置する
○歩道・横断歩道・信号を設置して正式な道にする
などの施策が必要だと思います。ご検討ください。

by 匿名さん

【解説】

「東埼玉道路」の「イオンレクタウンkaze」と赤い二階建てバスの「JOY STYLE」のあたりには、Uターン路が設置されておりますが、見通しが良いためか、歩行者が横断する姿がかなり見受けられます。
近い将来には「東埼玉道路」の自動車専用部(高架)の工事が始まるので、横断は難しくなるとは思われますが、油断が生じやすい位置だけに、暫定的な対策が望まれます。

因みに過去には同じ様な経緯から横断歩道が設けられたケースがあります。

【レイクタウン8丁目】ほとんどの車両が一時停止する「歩行者に超優しい」信号機なし横断歩道〜「悪夢の抜け道」からの奇跡的大変身

【現況の変化】

現況に変化がありましたら追記します。

 

ファイル001「吉川橋の越谷側の交差点の信号機」の件

吉川橋の越谷寄りの交差点の信号がビミョーだと感じております。
東町方面から右折をして吉川橋に行くのですが、中島橋方面からの吉川橋方面に左折する車が多すぎて、一回の青信号で右折することが難しいんです。
右折可か、時差青信号だったら良いのになぁ…、といつも思っています。

by 「すー」さん

【解説】

2022年8月6日に一部共用が開始された、新しい「吉川橋」。その「越谷市」側のたもとにある信号機についてのコメントです。読者「すー」さんは、中川右岸「くぬぎ通り」を北上して、本交差点で右折して「吉川橋」を渡りたいのですが、対向車線には左折待ちの車両が多すぎて、なかなか右折ができず困っているとのこと。

【現況の変化】

現況に変化がありましたら追記します。