1. TOP
  2. 事件
  3. 2018年台風24号の爪あと…嗚呼ビオトープ近くの「ヤナギ並木」無残… でも「萌芽更新」に望みをかけたい!

2018年台風24号の爪あと…嗚呼ビオトープ近くの「ヤナギ並木」無残… でも「萌芽更新」に望みをかけたい!

2018年10月14日、大相模調節池北池のほとりを通りかかると妙な感覚に襲われました。

いや目眩とか幻覚とかではなくて、妙にスッキリしたような、何か風通しが良すぎてスースーするようなそんな違和感です。

よく見て見ると湖畔に立っていたヤナギの並木が無くなっているじゃないですか!!
それもチェーンソーで根元から切られて、薪のように等分されて並べられている念の入れよう…

近所にお住いの人に聞いたところ、なんとこれは台風の仕業だと教えてくれました。

湖畔に木陰を提供してくれたヤナギ並木が無くなるなんて…

ここは「ビオトープ」のすぐ近く「オオバン」が餌をついばんだり、最近ではウナギの調査捕獲が行われたあの場所です。

【感激】2018年5月20日 大相模調節池でついに「越谷レイクタウンのウナギ」と接近遭遇

上の1枚は2018年5月20日の様子。写真右端が柳の並木です。遮るものの少ない「レイクサイドウォーク」で貴重な木陰を提供してくれていました。

上の1枚は2016年1月26日の様子。ちなみに真ん中に映るのが「オオバン」です。

それがこの度、このような無残な姿に…