1. TOP
  2. 10周年記念行事
  3. 山崎 弘義 写真展 「Around LAKE TOWN 3」を観に ギャラリーヨクトに行ってきました【山崎氏からのメッセージ付き】

山崎 弘義 写真展 「Around LAKE TOWN 3」を観に ギャラリーヨクトに行ってきました【山崎氏からのメッセージ付き】

2018年8月11日、台風も過ぎ去って地獄の暑さが舞い戻ったこの日、当ブログでは既におなじみ、越谷在住の写真家、山崎弘義さんの写真展「Around LAKE TOWN 3」を観に、東京は四谷三丁目の「ギャラリーヨクト」へ赴きました。

いつもなら個展の初日にお邪魔するんですけど、今年は色々と立て込んでまして叶わず、最終日の1日前になってしまいました。(山崎さんごめんなさい)

ブログ主が早かろうが遅かろうが、氏の作品はいつものように、淡々とレイクタウンの情景を切り取っています。

いつもとちょっと違うのは、入り口横の壁に越谷レイクタウンの地図が大きく貼ってあり、今回の作品がどのポイントで撮影されたかがわかるようになっています。「あ、この写真、あそこだったんだ!」と気づくと、何故だかちょっとニヤリとしてしまいますね。

因みに今回のメイン作品である、水面の葦の写真は、その昔大相模調節池に水が入り始めた頃の光景。

そして今回は山崎さんからのメッセージがあります。上の1枚をご覧ください。

『Around LAKE TOWN』シリーズの新たな切り口として、越谷レイクタウンの「お宅拝見」が始まります。家庭の肖像として後世にも残りますので、OKと言う方は、上記までご連絡くださいね。

山崎弘義写真展 『Around LAKE TOWN 3』

2018年8月5日(日)~8月12日(日)会期中休みなし
13:00~19:00、入場無料

<写真展内容>
越谷レイクタウン地区は東京都心から北方に約22km、埼玉県越谷市の南東部に位置する計画面積225.6ha・計画人口22,400人の新しい町である。2008年に街開きして10年になろうとしている。
中心に位置する大相模調節池の畔に立ち、あたりを見渡すと、東にはイオンレイクタウンという巨大商業モール、南方向にはマンションが連なる一帯がある。そこにわずか20年前にあった田園風景は想像すらできない。
島村慎市郎市長(1977年~1997年在任)の発案で始められたというレイクタウン事業は背景に農家の後継者不足という問題があった。当初のインテリジェントシティを作る構想はバブル崩壊などの経済状況の変化により修正を余儀なくされたが、ここまで大きなニュータウンが誕生すると思った人はおそらく少ないのではないか。ニュータウンはいずれ成熟し、老成していく。それは他地区の郊外都市の例を見るまでもない。果たしてこれから、東町・相模町・大成町(レイクタウン地区の旧町名)はどう変貌していくのか、見続けていきたい。

なお、本展示では2017年9月にオリンパスギャラリー東京(新宿)、2018年2月にギャラリーヨクトで発表したシリーズの続編です。カラー写真A2サイズ・24点を展示。

【作者略歴】
山崎 弘義(やまざき ひろよし)
1956年 埼玉県生まれ。
1980年 慶応義塾大学文学部哲学科卒。
1986年 フォトセッション’86に参加し、森山大道氏に師事。
1987年 東京写真専門学校報道写真科II部卒業。
現在、日本写真芸術専門学校非常勤講師。

主な写真展に、
1990年「路上の匂い」(ミノルタフォトスペース)
1992年「はざまの表情」(オリンパスホール)
1994年「クロスロード」(コニカギャラリー)
1996年「ウォーク・オン・ザ・サニーサイド」(ドイフォトプラザ)
2014年「Outskirts」(Totem Pole Photo Gallery)
2015年「DIARY母と庭の肖像」(新宿ニコンサロン)
2016年「水と緑と太陽の町」(コニカミノルタプラザ)
2017年「KnowThyself」(TAP Gallery)などがある。
2015年『DIARY母と庭の肖像』(大隅書店)を出版。

ギャラリーヨクト
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-10 ユニヴェールビル102
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅2番出口から徒歩5分
Hiroyoshi Yamazaki Photographs

次回「Around LAKE TOWN 4」は2019年2月にまた「ギャラリーヨクト」で行われるとのこと。

節目の『Around LAKE TOWN 10』は、これまでの総合展として是非とも越谷レイクタウンで、開催していただきたいなぁ〜と、心密かに願うブログ主でした。

明日、2018年8月12日(日)が最終日です。急げ四谷三丁目へ!!

山崎 弘義 写真展 「Around LAKE TOWN 2」を観にギャラリーヨクトに行ってきました

山崎 弘義 写真展 「Around LAKE TOWN」を観にオリンパスギャラリー東京に行ってきました