1. TOP
  2. 施設
  3. 念願の「越谷レイクタウン駅前交番」ついについに建設へ

念願の「越谷レイクタウン駅前交番」ついについに建設へ

2017-10-02-07-01-44

2017年3月の記事でお知らせした、念願の「越谷レイクタウン駅前交番」の建設がついに始まる様です。
当ブログの読者である、げんさんからの情報提供で看板の設置を教えていただきました。どうもありがとうございます。


BlogPaint
BlogPaint

越谷レイクタン街開きから苦節の九年、やっと建設にこぎつけました。
思い起こせば郵便局も今年の開局でした。
こういうインフラの整備には結構な時間がかかるんだな〜と実感しています。

2階建ての鉄骨造、10月17日着工予定ですから、2018年中には開所されることでしょう。
特に、夜遅くに駅にたどり着く方々には、本当に心強い限りです。
まったくもってめでたいです。

…と、ばかりは言ってられません。

ちなみに平成29年度予算で改築される交番、駐在所は埼玉県内で4箇所。
(予算・人員の都合上、スクラップアンドビルドが前提)

  1. 草加警察署大曽根交番
  2. 所沢警察署三ケ島交番
  3. 越谷警察署大相模交番(移転・越谷レイクタウン駅前交番(仮称))
  4. 秩父警察署尾田蒔駐在所 

全て合わせて1億8千7百万円ぐらいの予算額です。

参考までに平成28年度は…

  1. 草加警察署大曽根交番
  2. 川越警察署川越中央交番
  3. 飯能警察署日高交番
  4. 幸手警察署幸手駅前交番

おまけに平成27年度は…

  1. 浦和警察署南浦和駅東口交番
  2. 川口警察署柳崎交番
  3. 草加警察署八潮中央交番
  4. 川越警察署川越市駅前交番
  5. 所沢警察署西所沢駅前交番
  6. 狭山警察署入曽駅前交番
  7. 西入間警察署坂戸駅前交番
  8. 吉川警察署戸ヶ崎交番
もひとつおまけに平成26年度は…

  1. 浦和警察署北浦和駅西口交番
  2. 浦和西警察署田島団地交番
  3. 大宮警察署本郷交番
  4. 川口警察署芝西交番
  5. 新座警察署栗原交番
  6. 上尾警察署尾山台交番
  7. 西入間警察署北坂戸駅前交番
  8. 春日部警察署春日部駅西口交番
  9. 越谷警察署荻島交番
  10. 久喜警察署久喜駅東口交番 

※平成25年度は10箇所、平成24年も10箇所。

ありゃー、年々改築される件数が減ってきているんですね…。

2017年6月時点で埼玉県内の交番・駐在所は369箇所ありますから、年間4件の改築ペースでは、越谷レイクタウン駅前交番の次回の改築はなんと92年後!(2109年=祝・越谷レイクタウンオープン100周年)
こりゃ、なかなかできなかった訳ですね。

日本のこれからを真剣に考えなきゃいけないと、痛切に思うブログ主です。