【大相模調節池の水位】 08/04 22:50現在 1.45m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. イベント
  3. 「防災フェス2019」の様子〜防災ヘリコプターは今年も健在なり!

「防災フェス2019」の様子〜防災ヘリコプターは今年も健在なり!

5月とは思えない桁外れの暑さに包まれた日本列島。空は晴れたり日本晴れ、絶好の「防災日和」となった5月25日「イオンレイクタウンアウトレットQ駐車場」を中心に行われた「レイクタウン防災フェス2019」を見に行ってまいりました。

いつもの「イオンレイクタウンアウトレットQ駐車場」を中心にkaze、mori、水辺のまちづくり館、大相模調整池周辺他で、5月25日(土曜日)26日(日曜日)午前10時から午後4時まで開催です。

やっぱり今年も来ていた「防災ヘリ」

とっくの昔にやって来てたのは「あらかわ2」

「あれ?防災ヘリもう来ているじゃん!?」ブログ主が現着したのは10:30頃のこと。その10分前ごろには既に飛来していたようです。一番撮影したかった着陸のチャンスを逃してしまいました…とほほのほ。

越谷市役所のホームページも、イオンのホームページも、今回は「防災ヘリ」についてはあまり前面に打ち出していなかったので、どうなるんだろうな〜などと迷ったのがそもそもの間違い…

【プレイバック】防災フェス2016に防災ヘリコプターが飛んできた!

まあ「防災フェス」の花形が来ないなんてありえませんよね。(反省)

「いや!まだ離陸があるじゃないか、ブログ主!!」そう自分に言い聞かせ取材続行です。

※離陸の様子は本記事のラストにてご覧ください。

今回やって来た「あらかわ2」は「埼玉県防災航空隊」が所有する防災ヘリ3機のうちの1機。「エアバス・ヘリコプター社(旧ユーロコプター)」の「AS365N3」(機体記号: JA31KN) 。


翻訳 | Translate »