【大相模調節池の水位】 09/24 00:50現在 1.40m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 建築中
  3. 【プレイバック】レイクタウンこどもクリニックの近くに鍼灸院ができるらしい

【プレイバック】レイクタウンこどもクリニックの近くに鍼灸院ができるらしい

苦しい時のプレイバック第10弾。

レイクタウンこどもクリニックの近くに、鍼灸院建設予定地の看板を見つけたのがちょうど一年前のことでした。2017年5月現在、動きは全く見られません。そうこうしているうちに、道路向かいには後発で建設を表明した整骨院ができあがりつつあります
鍼灸院と整骨院が対峙する姿って、なんか面白そうです。

それでは、期待も込めつつ1年前にプレイバック!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BlogPaint

レイクタウンこどもクリニックの近く、テント村のやや近くに、鍼灸院建設予定地の看板をみつけました。


BlogPaint
BlogPaint

あまりにも素っ気無く書いてあるので、これ以上何もわからないのですが、看板の立っている位置がまた微妙。
向かって左の足は、駐車場に。右のあしは空き地に踏み込んでいます。

わざわざ契約者のある駐車場を潰して、鍼灸院を建築することもないでしょうから、右側の空き地がその場所だと考えるのが妥当でしょうね。

ところで、ウィキペディア先生によれば…

現在、医師以外の者が鍼を行う為には「はり師」、灸を行うには「きゆう師」の国家資格が必要である。鍼灸養成施設(鍼灸専門学校・視覚特別支援学校理療科・大学鍼灸科)で単位を取得することで、この二種類の免許を受験できる。一部の古参の私立専門学校には、「本科」として「はり師」「きゆう師」に加えて「あん摩マッサージ指圧師」の免許も加えた三種類の免許を受験できる課程が置かれているが、定員数が少なく現在でも10倍程度の入学倍率がある。 多くの私立専門学校卒業者および全ての私立大学鍼灸科卒業者は、はり師、きゆう師二種のみを取得できる。

鍼灸師は、立派な国家資格なんですね。
だいぶ以前のことですが、ぎっくり腰でベッドから起き上がるのもままならない人が、鍼の治療後何事もなかったかのように歩く姿を、ブログ主も目の当たりにしました。

腕のいい先生がこられるといいですね。




翻訳 | Translate »