1. TOP
  2. レイクハック
  3. レイクハック[001]:イオンレイクタウンmoriの混雑時に自動車の入出庫をスムーズに行う方法

レイクハック[001]:イオンレイクタウンmoriの混雑時に自動車の入出庫をスムーズに行う方法

休日の越谷レイクタウン名物といえば、車の渋滞です。イオンレイクタウンに芸能人がやってくるイベントが行われる日や、連休なのに天気が崩れたりすると、たちまち主だった道は大渋滞に見舞われます。
辛抱してたどり着いても、駐車場の空きを探してぐるぐるなんてことはよくあります。そんな時に覚えておくとよい、イオンレイクタウンmori限定のスムーズに入出庫する方法です。 


イオンレイクタウンmoriには、およそ台もの駐車場スペースがあります。やはり平面駐車場や立体駐車場の建物入り口に近い場所から埋まっていきます。雨天時などはなおさらです。
平日でも「良い場所」を狙うなら、それなりに早めに出かける必要がありますね。

レイクタウンピープルは、脇目も振らず屋上駐車場を目指します。

ここで注意したいのは、立体駐車場の屋上ではないということです。ここでいう屋上駐車場とはイオンレイクタウンmoriの建物の、南・東・西面に設置された坂道で上がっていった先にある駐車場のことです。

BlogPaint

上の写真は東側の坂道。
通常は立体駐車場の屋上と屋上駐車場は行き来ができません。(正確には通路はあるが平常時は封鎖されれいる)

そしてお目当のお店に一番近い、エスカレーターやエレベーターのある入り口付近に車を停めます。
例えばフードコートなら「N2」入り口です。帰りに停めた場所がわからなくならないように番号は覚えておきましょうね。

BlogPaint

一通りショッピングや食事を済ませたら、今度は出庫です。できるだけ速やかにイオンレイクタウンmoriを脱出しなければなりません。

ここで、レイクタウンピープルなら入庫時に上がってきた坂道を逆戻りしたりはしません。
目指すのは「出口専用のゲート」です。

BlogPaint

屋上の一番南側(東京・草加方面)の坂道を下ります。「K2」入り口の直ぐ近くにあります。

IMG_1017

坂道を下から見たところ。

IMG_1018

実はイオンレイクタウンmoriには、一箇所だけ出口専用のゲートがあるのです。
向かいには無添くら寿司の建設予定地があります。
入り口がないためか、あまり認知度がないようです。坂道が渋滞しているのを見たことがありません。
立体駐車場の出入り口のようにゲート自体が急坂の途中にあるわけではありませんので、その点では安全かもしれませんね。
ただし‥。
※ご注意:ここには交通誘導員がいない場合があります。ゲートの先は歩道ですから確実に一旦停止して左右確認し、歩行者や自転車に十分注意しながら徐行で出庫してください。
※ご注意:平面駐車場からの合流もあります。下り坂でスピードを出しすぎないように注意してください。
すなわちイオンレイクタウンmoriの「外へ出る」だけなら一番スムーズな方法です。

じゃあ、出た先の道路が渋滞していたら?
そこは我慢するしかないですね。
 

 



翻訳 | Translate »