1. TOP
  2. 交通
  3. New吉川橋建設の2022年11月の進捗状況 〜ついにお寺の山門が移設=真の4車線化に向けて前進!!

New吉川橋建設の2022年11月の進捗状況 〜ついにお寺の山門が移設=真の4車線化に向けて前進!!

「あれれ?『吉川橋』ってもう開通したんじゃないの。」

おっしゃる通りでございます。

去る2022年8月6日。「New吉川橋」は10年越しの工期を経て全面開通となりました。

しかしですね、橋梁は出来たけど未だ未完の部分があるんですよ、実は。完成形では4車線なのですが、2022年11月現在では3車線しか使えない状況です。

この度「吉川市」側のお寺の山門が移設され、真の「New吉川橋」開通に向けて大きく進展が見られました。

「吉川市」屈指の古刹「延命寺」の山門が移設される様子

そのお寺とは「吉川市」屈指の古刹である「宝光山延命寺」。1295年(永仁三年=鎌倉時代)に開山した歴史あるお寺です。

以前はこんな感じだった山門が…

ご覧のように、元あった位置から外されているのがわかります。

多くの神社仏閣がそうであるように、南北を基軸として本殿・参道・山門を配置するレイアウトですが、一番南にある山門が「New吉川橋」架け替えに伴う道路の拡幅に引っ掛かってしまったというわけです。

しかし今回の山門の移設により、山門前だけ未着手だった道路の拡幅は進展することでしょう。

そして山門は東側へ移設された

それでは、その山門はどこに行ったかといいますと…


「県道67号」に面する敷地内に、東向きに移設されておりました!!

お寺さんにしてみれば、700年もの歳月を経てきた建築物の配置換えには、相当の葛藤があったであろうことは想像に難くありません。

多少時間はかかりましたが、公共の利益を優先させた決断に敬意を表するブログ主です。

引き続きウォッチしてまいります!

(次のページ:これまでの「New吉川橋」建設に関する記事バックナンバー