1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】「大相模不動尊大聖寺 大節分祭」2024年2月3日(土)に開催〜「徳川家康」ゆかりの古寺で厄除・除災・景品投げ物・豪華福引をゲットせよ

【告知】「大相模不動尊大聖寺 大節分祭」2024年2月3日(土)に開催〜「徳川家康」ゆかりの古寺で厄除・除災・景品投げ物・豪華福引をゲットせよ

年が明け「ナイヤガラ」を浴びると、待ったなしでやってくるこの行事。

松明を掲げた鬼が追い出され、大黒様が福を舞い、お菓子や景品が宙を舞い、そして豪華景品が抽選で当たるあの行事…

そう「越谷レイクタウン」に春を告げる「大相模不動尊 大聖寺 節分祭」が2024年2月3日(土)に開催されます!!

令和六年 大相模不動尊大聖寺 大節分祭

ここ数年はコロナの影響でなかなかフルパワー開催に至らなかったこの大節分祭ですが、今年はちょいと期待が持てそうです!!

と言いますのも、当日2024年2月3日は土曜日!!

お休みの方も多いでしょうから、大勢の福を求める善男善女でごった返すこと必至です!!

大相模不動尊 大聖寺 大節分祭
2024年 2月3日(土)


節分会式典:14:30 法要殿にて
護摩祈願・鬼追式・大黒舞(厄除・除災):15:00〜16:00頃 本堂内にて
※本堂内にて鬼追式参加希望者は、灯明料として
●8,000円(福升五合・尺二寸札)●10,000円(福升一升・尺三.五寸札)を2月1日までにお申込みください


大福引大会:17:30頃 外舞台にて
※福引大会招福券は札場・地元商店会にて販売しております(一枚100円)


景品投げもの:16:00頃・18:30頃 外舞台にて(参加自由)



〒343-0823 埼玉県越谷市相模町6丁目442

以下、行事の過去画像を淡々と。

「護摩祈願」の様子

「大相模不動尊大聖寺」節分会の様子〜2020年2月3日初めて「護摩祈願」の儀式に参加してきました!

霊験あらたかなお不動様の御前で護摩木を焚いて、皆さんの厄除・除災を祈祷してくださいます。

慶長5年(1600年)の関ヶ原への出陣に先立ち、当山に戦勝祈願の大太刀一振りを寄進し、その刀が西へ倒れれば西軍(石田軍)の負け、東に倒れれば東軍(徳川方)の負けと念じて祈祷したところ、太刀は西に倒れました!!

「鬼追式」の様子

二人の鬼がたいまつを掲げて登場。それを豆で追い払います。

その後、鬼たちは消防隊員に監視されながら、本堂の外へと立ち去っていきます。

「大黒舞」の様子

二人の大黒様が福を授けてくださいます。

ちなみに「大黒天」は厨房と財の神様。左の肩に担いだ大きな袋の中身は「七宝」(金、銀、瑠璃(るり)、玻璃(はり)、硨磲(しゃこ)、珊瑚(さんご)、瑪瑙(めのう))。お金持ちです。

「景品投げもの」の様子

舞台の上から景品が降り注ぎます!! 強者は袋や網を持参して武装します。

ちなみに参加は自由です。お菓子目当てのちびっ子も数多く参戦しています。

「大福引大会」の様子

一枚100円の「福引大会招福券」をお札場で購入すると参加できます。いやあこれは熱くなります!!

ブログ主ももちろんウォッチし、今年こそは自転車をゲットして参ります(硬い決意!!)

(次のページ:これまでの大節分祭の様子