1. TOP
  2. 工事
  3. 続7「レイクタウンアウトレット」の「予言」されていた新商業施設・新「上空通路」の姿が明らかに〜鉄骨はすでに元駐車場を覆い尽くす

続7「レイクタウンアウトレット」の「予言」されていた新商業施設・新「上空通路」の姿が明らかに〜鉄骨はすでに元駐車場を覆い尽くす

オープンまで1年を切った「レイクタウンアウトレット」の40店舗増床の商業施設の建設は、加速度的な工事進捗を見せ、敷地である元駐車場を覆い尽くす全体の骨格すら分かるほどになってきました。

そして注目に値するのは、当ブログの読者である「macky」さんからの情報通り「空の広場」の工事フェンスに、しれっと完成予想図が貼り出されている事です!!

そこには、新商業施設のエクステリアはもとより、新上空通路の姿までもが克明に描かれているではありませんか!!

でもその図をただお見せしても面白くありません。ここは「レイ散流」に妄想してみましょう!!

「レイクタウンアウトレット空の広場」に掲示された完成予想図

こちらがその「レイクタウンアウトレット空の広場」。工事以前は子供向けのアトラクションなどが多く開催されておりました。

イオンレイクタウンアウトレット空の広場に「ふわふわ遊び」登場

「空の広場」周囲の2階部分の増設に伴う工事フェンスに、実にしれっと完成予想図が!!

何が「しれっと」かと言えば、この完成予想図についての説明めいたものは一切ないんですね、これが。と言う事でちょっと解説をしてみましょう。

本工事の見取り図でございます。

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

新上空通路を妄想する

まずは「レイクタウンアウトレット」の新商業施設から「レイクタウン中央通り」を跨いで「kaze」を繋ぐ、新しい上空通路から。

その幅は思ったよりもだいぶ狭く、庇がちょっとついただけの、ほぼオープンな作りです。

建築面積:122.9m2
建築物の高さ:9.275m

「アウトレット」から「kaze」はやや上り坂になっているのもわかりますね。

↑このアングルから見ると「kaze」の方がやや背が高いのがわかります

新商業施設を妄想する

続いて新商業施設のエクステリアについて見てみましょう。

白をベースにブラウンの外壁を組み合わせ、リズミカルな意匠を施していますね。

ん〜どこかで見たような気がしてならないブログ主…
考えること30秒、実はこれ「予言↓」があったんです!!

2023年2月に建設現場に忽然と現れた謎の矢倉。

当時は確証が持てず記事にしなかったのですが、今から考えるとこれは、エクステリアを現地に実際に置いてみて「見え方」の検証を行なっていたのでしょうね。

現在の工事状況はその鉄骨が元駐車場を覆い尽くすほどになっています。大きさ感がよくわかります。

おまけ:プロムナードを妄想する

赤線で囲った部分は、いわゆる吹き抜け=中庭だと思われますが、その断面形状から察するに…

この予想図がある場所ではないでしょうか。

● 敷 地 面 積:約 76,000㎡ ・ 延 床 面 積:約 38,000㎡(増床前比 +約9,000㎡)
● 総 賃 貸 面 積:約 30,000㎡(増床前比 +約7,000㎡)
●駐 車 台 数:約1,000台
● 専 門 店 数:約 160店舗(増床前比 +約40店舗)
● リニューアル日:2024年春(予定)

画像出展:イオンモール(株)・イオンリテール(株)プレスリリースより

まだまだ遠い先の話だと思っていたら、もうあと幾月ですか…。気は早いですが「プレオープン」(きっとやると思います)に心が飛んでいるブログ主です。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー