1. TOP
  2. 地域
  3. 続×19・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい〜駅前広場の工事が始まった!!

続×19・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい〜駅前広場の工事が始まった!!

2022年3月の記事では、吉川美南のイオンタウンとは武蔵野線を挟んで反対側に建設予定の、素敵なまちづくり「Everyone’s Garden(エブリワンズガーデン)」の「1号調整池」の底面に至る階段が出現したことをお伝えしました。

6月を迎えようとする現在、ついに街の象徴である「駅前広場」の工事が始まっています!!

「Everyone’s Garden(エブリワンズガーデン)」って何?という方は先ずバックナンバーをご覧ください。

「吉川美南駅」東口に町の象徴「駅前広場」の工事が始まる!!

「JR吉川美南駅」駅前東口には駅前ロータリーが既にあるのですが、やっぱり新しい街にはそれなりの象徴的な「場」が必要ですよね。

Everyone’s Garden(エブリワンズガーデン)」における象徴的「場」である「駅前広場」は街の幹線道路に直結した造りになっています。

つまり「商業・業務ゾーン」「産業ゾーン」を結び、街の中央に予定されている公園へと人々を誘うメイン道路の起点ですね。

上の写真の道路が伸びていく方向に公園ができる予定です。
「埼玉県立吉川美南高等学校」への通学路としても使われることでしょう。

「1号調整池」底面に桟橋的なデッキの姿を確認

こちらは、図らずしも前日の大雨で本来の調整池としての姿を見せている「1号調整池」。

欄干を備えた桟橋のようなデッキが既に出来上がっております。見る限りではここから直接は底面に降りられるようにはなっていないようです。

対してこちらは、底面への直行階段。取水口はまるで猛獣の檻のような無骨すぎる佇まいですな。

(次のページ:「2号調整池」の工事も本気出してきたぞ!!