1. TOP
  2. クイズ
  3. 【レイクタウンクイズ01 】「レイクタウン」の「レイク」は「レイクタウン何丁目」の敷地なの?〜知ってるあなたは「レイクタウンマスター」!!

【レイクタウンクイズ01 】「レイクタウン」の「レイク」は「レイクタウン何丁目」の敷地なの?〜知ってるあなたは「レイクタウンマスター」!!

答え)「大相模調節池」の「北池」は全て「レイクタウン2丁目」の敷地。「南池」はほとんどが「レイクタウン8丁目」の敷地。

日本政府が公表している境界データを、地図上にプロットした詳細地図はこちらをご覧ください。

ご存知の通り「大相模調節池」は「JR武蔵野線」の北側にある「北池」と、南側にある「南池」に分かれています。

解説「北池」編

まず大きい方の「北池」は地図上は、沿岸を含めて全てが「レイクタウン2丁目」の敷地となります。(赤い線が丁目の境界線です)

つまり…

あの緑あふれる「大芝生公園」は「D’グラフォートレイクタウン」が建つ「レイクタウン8丁目」の敷地ではなく…

思川桜の咲く「レイクタウン北親水テラス」も「レイクタウンアウトレット」がある「レイクタウン4丁目」じゃないんですねこれが。

「こしがやイルミレイク」の祈り星も実は、2丁目さんを漂っていたということなんですなこれが。

湖畔をいつも綺麗に守る【大相模調節池の守護天使】「森さん」たちの素晴らしき活動を見よ!!

越谷レイクタウンの大静脈 2つの幹線道路の愛称が決定〜その陰で驚きの道が廃止に…

↑湖の上を走る幻の道路も2丁目さんマターだったのね。

解説「南池」編

そして、小さい方の「南池」については沿岸を含めて大部分が「レイクタウン8丁目」の敷地で、一部が「5丁目」と「6丁目」の敷地です。

ということは「グランアルト越谷レイクタウン」の対岸は、実は「レイクタウン6丁目」じゃなくて同じ「8丁目」だったということなんです。

「レイクタウン」最大の橋「レイクタウン橋」も「5丁目」ではなく「8丁目」に架かっていたという衝撃の?事実!!

あの「レイクタウンランニング」だって、ほとんど「2丁目」と「8丁目」で完結していたとは、つい2時間前に知ったブログ主です。

知っていたって何の役にも立たないけど、知っているとちょっとだけニヤリとする本シリーズ。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:「大相模調節池」にまつわるエトセトラ