1. TOP
  2. 保育施設
  3. 続×24「柿木フーズサイト公園」のど真ん中に「おひさまレッジョ保育園」の建築が始まった!!

続×24「柿木フーズサイト公園」のど真ん中に「おひさまレッジョ保育園」の建築が始まった!!

当ブログの読者である「ねこ」さんの情報で、その存在を知った「草加柿木フーズサイト」内にできるという保育園の情報。

2021年11月に「親水公園」こと「柿木フーズサイト公園」の中で行われた(という)説明会には顔を出すことが出来ませんでしたが、それから3ヶ月が経過し、いよいよ保育園の建設が動き始めました!!

(レイクタウン6住人さん、【畑のある暮らし】畑 借人さんも情報ありがとうございます!)

「公園」のど真ん中という異例の立地「おひさまレッジョ保育園」

公園の中で、新しい保育園の説明会があるなんて珍しいなあ!と思っておりましたが、今、その謎が解けました!!

なんとこの「おひさまレッジョ保育園」は「柿木フーズサイト公園」の敷地の中、それも隅っこの方ではなくて「ど真ん中」に立つという掟破りの異例の立地の保育園だったんです!!!

「草加柿木フーズサイト」の「ビオトープ」にはどんな生き物がいるのか探してみた!!

最初から予定された立地ではなかった感がありありですけども、産業団地の真っ只中で、お子さんを安全に預けられるとすれば、こういう選択も頷けるというもの。

しかも当園は「世界で最も前衛的・先進的な幼児教育」と評される「レッジョ・エミリア・アプローチ」をその名に冠している点でも只者ではなさそうです。

「レッジョ・エミリア・アプローチ」とは、あの「グーグル」や「ディズニー」の本社内にある附属幼稚園でも採用されている独創的な幼児教育。
美術を通して、子供の想像力と自己表現力を引き出すのが特徴で、日本では「東京チルドレンズガーデン」などで導入されています。
気になる開園は2022年8月とのこと。

ちなみに「草加柿木フーズサイト」のある「草加市柿木町」の人口推移はこんな感じ↓
(by 人口DB
この6年余りで200人ぐらい人口が減少しています。新しい産業団地に惹かれて人口はどのように推移するのか?こちらも興味津々です。
引き続きウォッチいたします。

(次のページ:「草加柿木フーズサイト」バックナンバー