1. TOP
  2. 交通
  3. New吉川橋建設の2021年12月の進捗状況 〜吉川市側のスロープに「白い守護神」大活躍!

New吉川橋建設の2021年12月の進捗状況 〜吉川市側のスロープに「白い守護神」大活躍!

2021年3月26日の吉川橋の開通の様子はこちらの記事をご覧ください!!

片側二車線の暫定共用開始から早10ヶ月が経過し、すっかり街の風景となった「New吉川橋」。

2021年の暮れ現在では、役目を終えた仮橋の撤去も進んでおり、同時に残り二車線側の吉川市側スロープの工事が続いています。

そこで大活躍しているのがお馴染み「白い守護神」こと発泡スチロールを用いた「EPS工法」。まさにパルテノン神殿の建造さながらに、うやうやしく神官(工事の職人さん)がご身体を運んでおりました。

これでもかっ!というほどに積み上げられていく発泡スチロールのキューブ群

ご覧の通り、おびただしい数の発泡スチロールのキューブが整然と組み上げられて「New吉川橋」へとつながる吉川市側のスロープの土台を築いていきます。

このリズム感あふれるコンポジションは、もはや現代アートの域ですな!!

こちらは自動車が通るアンダーパスとなるボックスカルバート=「車道ボックス」。

こちらは人が通るアンダーパスとなるボックスカルバート=「人道ボックス」。

2022年の2月にはスロープが完成の見込みです。

(次のページ:「New吉川橋」の越谷市側では「仮橋」の橋脚撤去工事が進行中