1. TOP
  2. ブログからのお知らせ
  3. 越谷市の各丁字(ちょうあざ)の人口推移が一望できるサービス「人口DB」テスト開始します

越谷市の各丁字(ちょうあざ)の人口推移が一望できるサービス「人口DB」テスト開始します

越谷市の各丁字(ちょうあざ)の人口推移が一望できるサービスのテスト開始

何故にブログ主が人口推移レポートにこだわるのか?需要はほとんどないのに…

「越谷レイクタウン界隈」を色々とぶらつくブログ主がいつも興味を持つのが、その街々の人口の成り行きです。例えば「レイクタウン」のようにイタチの棲む田んぼだった場所に、巨大なショッピングモールができたり、今は人影が少ない通りに昔の繁栄の面影があったりするのを目の当たりにすると、つい、その街々のドラマに思いを馳せてしまいます。それを知るための一つの指標が「人口推移」なんですね。

そんなわけで昨年2021年の中頃まで、越谷の主な地区(&レイクタウン・吉川美南)の人口推移を記事にしていたわけですが、これがまた手間がかかるんです!! 越谷13地区のうち6地区について各月の人口レポートをまとめるのが精一杯…。本当はもっと全域を網羅し、他の市・町にも展開したいのに…。

2021年11月1日の「越谷レイクタウン」丁目別人口 —>計画人口まであと1,051人

おまけに人口記事を書いても、ほとんど読まれない(涙&笑)。ウケるのはやはり新しい食べ物屋さんであり、イベントであり、でっかい工事の進捗に関する情報です。

しか〜し、それでも必ず見てくださっている一部のマニアックな方々がいるのもまた事実!!

てなわけで始めたのが当ブログの新サービス「人口DB(じんこうでぃーびー)」でございます。

「人口DB」の概要について

簡単に言えば、2015年からのひと月ごとの人口推移をグラフで見ることができ、全市・各地区・角丁目の特定の年月の人口データを閲覧できるサービスです。実物はこんな感じ↓

2021年12月の「越谷レイクタウンエリア」の人口は21,420人で、初めて10000人を超えた2015年9月から6年と3ヶ月で、計画人口である22,400人まであと1000人を切ったことがわかります。

ただし、いわゆるβ(ベータ版)=テスト公開なので、使い勝手の至らない点、不具合は色々とあるかと思いますが、随時完成度をあげていく予定です。

現在は以下の情報をご覧いただけます。

今後の予定

  • 吉川市と草加市の人口データ閲覧
  • 地図の実装
  • 越谷レイクタウン散歩の記事との連携

以上、お知らせでございました。長い目でウォッチしてやってくださいませ。