1. TOP
  2. 交通
  3. New吉川橋建設の2021年12月の進捗状況 〜吉川市側のスロープに「白い守護神」大活躍!

New吉川橋建設の2021年12月の進捗状況 〜吉川市側のスロープに「白い守護神」大活躍!

「New吉川橋」の越谷市側では「仮橋」の橋脚撤去工事が進行中

橋桁が取り払われた仮橋の橋脚も、越谷市側から撤去が始まっています。

仮橋といってもH鋼材を川底に打ち込んである簡易的なものですが、よくぞこれまで多くの車や人の往来を支えてくれたと、感謝の念を抱くブログ主。

今度は打ち込んだ柱を、クローラークレーンで引き抜くってえ寸法ですな。

越谷市側のたもとでは交差点となる部分の工事も開始。

越谷市側のたもとには何やら重機が集結して、仮橋が接続していた部分の切土を実施中。

今まで入口が半分塞がっていたボックスカルバートもようやく日の目を見る時がきました。

ボックスカルバートの上部には交差点ができる予定です。交差点予定ポイントから南を望む。

北側を望めば「大相模不動尊通り」に至るスロープが整備されつつあります。この1年間ひっそりとしていたこの通りも再び活気を取り戻す日も近いですね。

そして、写真の右奥に映るのは「中島橋」。「小林さんちのメイドラゴンS」に登場する「川の合流地点」でございます。

「小林さんちのメイドラゴンS」6話の「川の合流地点」について考察する

引き続きウォッチしてまいります!

(次のページ:これまでの「New吉川橋」建設に関する記事バックナンバー