【大相模調節池の水位】 08/07 06:50現在 1.46m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 建築中
  3. New吉川橋建設の2019年3月の進捗状況〜2020年の開通に向け橋梁工事の足場を再建&越谷側の道路工事加速–>完成予想図も公開

New吉川橋建設の2019年3月の進捗状況〜2020年の開通に向け橋梁工事の足場を再建&越谷側の道路工事加速–>完成予想図も公開

2019年1月にお伝えした吉川橋の架け替え工事。前記事の時点では工事には進捗があまりみられなかったのですが、ここにきて息を吹き返したように活発な動きを示しています。

ついに橋梁工事の足場が再建されたぞ!!

吉川市側の土手から眺めた橋梁工事の風景。どこかでみたような作業が展開されています。
川底に多数の杭が打ち込まれている様子は、2017年5月にお伝えしたそれと同じ。

New吉川橋建設の2017年5月の進捗状況

ただし、その時は橋梁工事用足場のための杭を「抜く」作業だったのに対し、今回は杭を「打って」おります。そう、これは橋桁を渡すための足場の建設工事です。

橋梁工事用の足場が必要なら「そのままにしておけばいいじゃん」と、素人目には映るのですが、流石に2年の歳月を放置しておく訳にも行かなかってと言うことなんでしょうね。

osirase
※吉川橋架け替え工事の概要(出典:埼玉県HP)


yoshikawa

※画像左の緑色が越谷レイクタウンに至る新しい道路(出典:埼玉県HP)

当ブログの読者であり、いつも公共工事関連で詳細なコメントをいただいている「松伏民」さんからの情報では、2020年中にはNew吉川橋が暫定2車線で開通の見込みです。


翻訳 | Translate »