New吉川橋建設の2017年5月の進捗状況
|
2017年2月にお伝えした、吉川橋の架け替え工事。
あれから3ヶ月、どんな感じか見てきました。
上の写真は越谷市側の、越谷レイクタウンへの一本道の入り口部分。ちょうど吉川橋のたもとにあたる箇所の工事風景です。
こちらは越谷市側から吉川方面を望んだ風景。
そんでもって、こちらは吉川市側の「福寿家」の脇の土手の上から見たところ。
橋脚工事のための、仮設の足場が撤去されつつあります。
偶然に、足場の杭(川底に打ち込まれた鉄骨)の引き抜き作業に出くわしました。
クレーンから吊るされたワイヤーの先に黄色いクチバシのような機械が付いてます。
そいつが鉄骨をくわえて、振動を与えつつ鉄骨を引き抜きます。
すこ〜しづつ抜いていきます。
おお〜、こんなに埋まってるんですね。
と、ここで一旦、バーナーで切断してます。
まずは先端部分をよけます。
まだ埋まっている部分を引き抜きにかかります。
おお〜、まだこんなに埋まってるんですね。
これで最後かと思いきや、またバーナーで切断します。
2分割目をよけます。
さらに埋まっている部分を引き抜きます。
ぐお〜っ、今度は切断せずに一気にいくのか?
抜けた〜っ!!
4本のH鋼材をジョイントしてます。1本が7〜8mぐらいでしょうから、30mぐらいの長さになります。
こうやってみるとすごいもんですね!
だいたい一連で30分ぐらいの作業でした。それでもきちんとお昼休み3分前に終了したのはさすがですね。
※吉川橋架け替え工事の概要(出典:埼玉県HP)
※画像左の緑色が越谷レイクタウンに至る新しい道路(出典:埼玉県HP)
仮設の足場が取り去られるということは、いよいよこれから、橋の本体部分の工事に入るのでしょうか?
引き続きウォッチして参ります。