1. TOP
  2. 交通
  3. 続×52「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:2つの工事最北端と第6の橋の現況〜「春日部市豊野工業団地」もウォッチ

続×52「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:2つの工事最北端と第6の橋の現況〜「春日部市豊野工業団地」もウォッチ

「越谷レイクタウン」を貫く「春日部への道」こと「東埼玉道路」の工事の進捗をお伝えする本シリーズ。

この道のゴールがあるのはもちろんタイトルにもあるとおり「埼玉県春日部市」。

どんな道路でも「最北端」は存在するわけですが、この「春日部市」にはそれがひとつではないことをご存知でしょうか?

2024年2月現在の「東埼玉道路」一般部(一般道)の工事の手が及ぶ2つの最北端をウォッチしてみました。

「春日部市」に2つ存在する「東埼玉道路」工事の最北端とは?

ひとつの道路工事に最北端が2つある?このスフィンクスの謎かけの答えを知る人は、紛れもなく「東埼玉道路」マニアでございます。

何回か記事にしている通り「春日部市赤崎〜赤沼」を隔てる「中川」工事中の「中川連絡橋」にて「東埼玉道路」は2つに分岐しており、2024年2月下旬現在では双方の工事の先端部分が、分岐点より約300メートルに存在します。(赤丸のあたり)

「東埼玉道路」第6の橋の現況

こちらが分岐点となる「東埼玉道路」第6の橋こと「中川連絡橋」。(ちなみに手前側に写るステージのようなものは、橋の工事ではなく「中川」の護岸工事)

ちょうど川の中央部がシートパイルで囲われているところに橋脚を造るわけですが、最近の調査では想定よりも地盤が軟弱であることが判明し、仮設工の見直しをすることになっています。


「中川」の右岸、すなわち「春日部市赤沼」側の橋台はすでに完成しております。橋台にピッタリと寄り添うように建てられた詰所が、居住感満載でちょっと可愛らしい。

「東埼玉道路」が出来上がってからではやりづらいからなのか「中川」の護岸工事もせっせと行われています。

本線側の工事最北端「春日部市赤崎」の現況

「中川連絡橋」から「中川」沿に300メートルほどの所に「本線」の工事最北端は存在します。

以前の記事でご紹介した時と位置は変わりませんが、緑のスクリーンに覆われたのが新たな変化です。

続×36「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:2023年時点での工事最北端を見に「春日部市赤崎」に行ってみた

東側に隣接する水田との境界に限定して設置されているところを見ると、土砂の飛散防止用と思われます。

粕壁の「赤」い地名むかし話
ところで「赤崎」「赤沼」と「赤」い知名が並んでおるのお、この辺りは。

むか〜し昔「赤沼」にはお薬師堂があったとさ。ある時、利根川の氾濫で、お堂は隣にあった沼に沈んでしまったそうな。それ以来、この沼を仏様にお供えする香水の「閼伽(あか)」に見立て「閼伽沼(あかぬま)」と呼んだことから「赤沼」になったと言うことじゃ。
すまん「赤崎」はよく分からんかったのじゃ。知ってる御仁は是非ともコメント欄に書き込んで欲しいのじゃ。

支線側の最北端「春日部市赤沼」の現況〜そして「豊野産業団地」へと

こちらは「支線」の工事最北端「春日部市赤沼」の様子。ブルーシートで養生された盛土の姿も見られます。

4年前(2020年)の同じ地点の様子。盛土以外はあまり変わっていませんね。

しかし「中川連絡橋」の橋台あたりは色々と行われているようで、プレハブ小屋が立ち並んでいる状態。切り盛りが活発に行われている様が伺えます。

そこから北西にズームをすると「レイクタウン」にもショールームがある「タカラスタンダード」さんの春日部ショールームが聳え立ち…

500メートルも進めば44年の歴史を持つ「豊野工業団地」に至ります。

昭和の面影を強く残したものづくりの街。こういうの好きですよブログ主は!!

お世辞にも町並みはキレイとは言えませんが、きちんと整理整頓され手入れが行き届いていて、ここにある工場の技量の高さが伺えます。

でっかいテニススクールや…

いい感じに広い公園も整備されています。

「東埼玉道路」がここまでやってきたその後の「豊野工業団地」の姿もとても興味があります。

基礎知識「東埼玉道路」とはなんぞや

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

 

出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」41〜51