1. TOP
  2. 保育施設
  3. 小さな勇者たちのハロウィンの大冒険「おひさまレッジョ保育園」の場合in2023

小さな勇者たちのハロウィンの大冒険「おひさまレッジョ保育園」の場合in2023

日本中の至るところで無数の「ハロウィン」が繰り広げられた2023年10月後半。
読者の皆様も例の合言葉をたびたび耳にされたことでしょう。

「レイクタウン」の喧騒から少し離れた、ここ「草加柿木フーズサイト公園」でもやっぱりその妖精たちは出現しておりました。

お菓子をゲットするためのミッションに挑んだ、小さな勇者たちの「ハロウィン」の大冒険をご覧ください。

お菓子をGETするために「株式会社デリモ」へと旅立つ「おひさまレッジョ保育園」の園児たち

「世界で最も前衛的・先進的な幼児教育」と評される「レッジョ・エミリア・アプローチ」をその名に冠する「おひさまレッジョ保育園」。

【草加柿木フーズサイト】「おひさまレッジョ保育園」の見学会に密着取材してまいりました!!

ハロウィンのこの日は、園児たちが往復400メートルの道のりを往く冒険の日です。

冒険の基本はまず装備から!

おおっ、半透明高分子樹脂製の鎧を身を纏ったぞ!!(防御力が30上がった)

さあ、冒険の始まりだ!!

ピンクのエプロンの魔導士たちに護られながら、園児たちは「草加柿木フーズサイト公園」を横切り…

アスファルトの歩道を隊列を組んで一路南東へと向かいます。

様々な危険を回避しつつ向かったその先は…

粉から麺を作ることができるという、あの伝説の「デリモ城」です!!

【株式会社デリモ】美味しい「麺」も作るが「人」も「未来」も作る〜そんな食品工場が「越谷レイクタウン」から30秒にあると聞き見学してまいりました!!

実は「おひさまレッジョ保育園」は「株式会社デリモ」さんが立ち上げた「内閣府企業主導型保育事業」の認定の保育施設。企業が自社の従業員に対して保育サービスを提供するために設置する施設でありながらも、加えて地域の子供を受け入れることもできるのが特長です。工場を舞台にした洒落たハロウィンイベントが出来るのもそのおかげなんですね。

自動で開く魔の城門を潜れば…

そこに待ち受けていたのは、二人の魔法使いたち!! ちょっとビビる園児たち!!!

しか〜し、魔法使いが取り出したのが甘いお菓子と知るや、舌なめずりが止まらない。

お手製のジャックオランタンバッグはお菓子でいっぱい!!

予想を上回る収穫の手応えに、長旅の疲れも吹っ飛ぶってもんですわ。

足取りも軽く「デリモ城」を後にする園児たち。

最後は、いつもの野原で、楽しく遊んだとさ。めでたしめでたし。

おひさまレッジョ保育園



住所:〒340-0001 草加市柿木町宝1338番1外 柿木フーズサイト公園内
電話:048-954-9001
Eメール:ohisama-reggio@comaam.jp
お問い合わせ時間:平日9:00〜17:00

引き続きウォッチして参ります!!

(次のページ:「柿木フーズサイト」にまつわるエトセトラ